2024年 3月 28日 (木)

猛暑日、「終末」まで続くとテロップ 「ゴゴスマ」の誤字に総ツッコミ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   連日続く猛暑について、TBS系の情報番組「ゴゴスマ~GO GO!Smile!~」で、「終末」まで続くとしたテロップが出て、ツイッター上などで溜め息が漏れている。

   番組は名古屋・CBCテレビの制作で、すぐに「週末」と訂正されたが、実感がこもっているというのだ。

  • 「終末」まで続きそうな猛暑!?(写真はイメージ)
    「終末」まで続きそうな猛暑!?(写真はイメージ)
  • 「終末」まで続きそうな猛暑!?(写真はイメージ)

「猛烈な暑さになっております」

   岐阜県揖斐川町で全国一高い39.3度、同じ岐阜県の多治見、岐阜両市で7月の観測史上最も高い39.0度...。

   この数字を見るだけで暑くなりそうだが、2018年7月16日昼過ぎ放送のゴゴスマでは、この日15時10分までのこんな最高気温ランキングが掲示された。

   14日からの3連休は、初日から38度台が岐阜で続いていたといい、お天気キャスターの桜沢信司さんが「猛烈な暑さになっております」と紹介する。17日以降も、引き続き大変な暑さが続くとして、15時37分に今度は神奈川・江の島の情報カメラの映像が映された。

   天気について、異様なテロップが出たのは、このときだ。

「各地の猛暑日 終末までずっと続く!?」

   その後、テロップは消えたが、東京・渋谷の情報カメラの映像が流され、東京で15時現在は32.4度と紹介されると、15時39分に例のテロップが再び表示された。続いて、日本列島の15時現在の気温分布が掲示され、列島の多くが30~35度に赤黒く塗られていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中