2024年 3月 28日 (木)

五輪マラソン「ランニングマシン」じゃダメ? 古市憲寿の「珍提案」、ネックは意外にも...

   マラソンは屋内の「ランニングマシン」でやったらダメ――? 社会学者の古市憲寿さん(33)が、猛暑の影響が心配される東京五輪の長距離種目について、こんな斬新なアイデアを披露した。

   古市さんは2018年7月19日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)に出演。東京五輪のマラソン競技の開始時間が「暑さ対策」で早まったという話題の中で、冒頭のように提案したのだ。

  • 古市憲寿さん(2016年撮影)
    古市憲寿さん(2016年撮影)
  • 古市憲寿さん(2016年撮影)

「炎天下を走らせるよりずっとええやん」

   酷暑が想定される東京五輪では、マラソンやトライアスロンなど複数の長距離競技のスタートが当初の計画より前倒しされた。なかでも、競技時間の長い男子50キロ競歩は、予定より1時間半早めた朝6時の開始となった。

   19日の「とくダネ!」では、こうしたニュースを番組冒頭で紹介。司会の小倉智昭さんは、時間を早めても「(マラソンでは)ゴールまで辿り着かない選手がたくさん出てくると思いますよ」と不安視した。

   また、コメンテーターを務める産婦人科医の宋美玄(ソン・ミヒョン)氏も、「周辺の病院に聞くと、かなり戦々恐々としてます。(観客も含め)どれだけの人が熱中症で運ばれるのかって」と指摘。こうした中でコメントを求められた古市さんは、

「だから、マラソンとか屋内でランニングマシンでやったらダメなんですか?こんなに暑いんだったら」

と提案。これに山崎夕貴アナは、呆れたような調子で「斬新なアイデアすぎるんですけど...」と笑いながらツッコミを入れていた。

   もちろん、古市さんがどこまで本気でこのアイデアを披露したかは分からないが、インターネット上では議論に発展。ツイッターやネット掲示板には、

「炎天下を走らせるよりずっとええやん」
「接触やらアクシンデントやらもないしええね」
「正確に走行距離が測れる機械があって競技性が保たれるなら 間違ってはない」

などと古市さんに賛同するユーザーが相次いだ。一方、「駆け引きがなくなるのはつまらん」「競技として圧倒的につまらなくなる」との否定的な意見も目立つ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中