2024年 3月 29日 (金)

本田圭佑のデイリー記事、模擬アカウントに釣られる 会社は「勘違いしてしまった」と謝罪訂正

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   デイリースポーツがヤフーなどに配信した本田圭佑選手(32)の記事で、本田選手の公式ツイッターではない模擬アカウントの発言を、誤って一部に引用していたことが分かった。

   デイリー側は、「勘違いしてしまった」としており、その部分を記事から削除するなどして対応した。

  • 公式ツイッターに当てた発言を見誤ったらしい
    公式ツイッターに当てた発言を見誤ったらしい
  • 公式ツイッターに当てた発言を見誤ったらしい

西日本豪雨の被災地への寄付についての記事で

   問題の記事は、「本田圭佑、西日本豪雨災害に毎月10万円、1年間寄付へ 継続支援の重要性訴える」と題して2018年7月20日に配信された。

「少額ですが、毎月10万円を1年間寄付しようと思います」

などと公式ツイッターで明かした内容が記されている。

   ところが、

「100円でもいい、1000円でもいい。寄付するという気持ちが、大切なんですよね。1人が100万円寄付しようが。額ではないですよね。寄付するという。気持ちが大事なんですね。西日本、早くも復旧を願いますと」

という記述の部分は、公式ではない模擬アカウントの1つ「本田圭佑bot」のツイートだった。このアカウントでは、プロフィールに「この垢はフィクションです」と書かれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中