2024年 4月 16日 (火)

キムタク、ラジオ番組が23年の歴史に幕 あえて口にした「ななにー」の意味は...?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   元SMAPの木村拓哉さん(45)がパーソナリティーを務めるラジオ番組「木村拓哉のWhat's UP SMAP!」(TOKYO FM)が2018年7月27日深夜の放送で最終回を迎えた。

   リスナーのファンからは惜しむ声が上がるとともに、木村さんの口から発せられたある言葉に大きな関心が集まっている。

  • 木村拓哉さんが「ななにー」発言
    木村拓哉さんが「ななにー」発言
  • 新番組「木村拓哉FLOW」(TOKYO FM)
    新番組「木村拓哉FLOW」(TOKYO FM)
  • 木村拓哉さんが「ななにー」発言
  • 新番組「木村拓哉FLOW」(TOKYO FM)

「同じ『ななにー』生まれ」

   同番組は1995年1月にスタートし、2016年にSMAPが解散した後も最後まで番組名に「SMAP」を冠して放送を続けてきた。

   木村さんは番組の中で、

「今夜が最後です。『嘘でしょ!?』って思った人もいると思うんですが、ラストです。でも、だからといって湿っぽいのは似合わないんで、今夜も大切なみんなと一緒にいつも通りな感じで」

と、普段と変わらない様子で進行した。

   そしていつも通りリスナーからのメッセージを紹介する中で、こんな質問が読み上げられた。

「私はキャプテン(編注:木村さんのこと)と同じ『ななにー(72年)』生まれなので、ぜひ聞きたいベスト3があります。それは、子どもの頃ハマったアニメベスト3です」

   木村さんはどうしても3本選びきれないようで、すべて同率で3位「ニルスのふしぎな旅」「トム・ソーヤの冒険」、2位「あしたのジョー」「宇宙戦艦ヤマト」、1位「機動戦士ガンダム」「銀河鉄道999」とランキングを発表し、楽しげに好きなアニメについて語った。 メッセージの送り主と同じく「銀河鉄道999」が好きだということで、

「『銀河鉄道999』は外せないかな。同じ『ななにー』生まれということで、僕も1位です」

と、便りを読み上げた時だけでなく、自ら「ななにー」とも言ってみせた。

   この中でリスナーたちが注目したのは、木村さんの「ななにー」発言。すぐさまツイッター上では

「自発的に言った!!!!ななにーって言った!!!!!!」
「ななにーって言った瞬間、涙出た」
「ななにー!木村くん、ありがとう」
「しんごーーー!!!つよぽんーー!!!!ごろさんーーーー!!!木村拓哉が『ななにー』っつったよ!!!!!!メールで書かれてたのと、自ら言ったよーーー!!!!」

といった喜びと驚きの声があふれた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中