2024年 4月 25日 (木)

医学部面接で結婚などを聞かれるケースも 東京医大の女子減点問題に絡んで予備校関係者

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京医科大学で女子受験者を減点していたとの報道に関連して、ツイッター上などでは、ある大学の医学部面接では「結婚はいつしたい?」などと聞かれたという情報が出回っている。

   本当ならセクハラにもなりかねないが、そんなことが実際にあるのだろうか。医学部受験に詳しい予備校関係者に話を聞いた。

  • 昔は結婚なども露骨に聞かれたというが…(写真はイメージ)
    昔は結婚なども露骨に聞かれたというが…(写真はイメージ)
  • 昔は結婚なども露骨に聞かれたというが…(写真はイメージ)

「女子は男子よりいい成績をとらないと」

   東京医大の問題は、読売新聞が2018年8月2日に朝刊1面トップで報じ、各紙も追随をして大きな話題になっている。

   それによると、東京医大は、2月に行った医学部医学科の一般入試で、女子受験者の得点を一律に減点し、合格者数を抑えていたという。11年ごろから続けていたといい、大学が事実関係を調査していると報じられている。

   ツイッター上などでは、ほかの大学でもこうしたことが行われているのではないかとの声が出る一方、事実関係がよく分からない様々な体験談も書き込まれている。

   あるツイッターユーザーは、女子受験生は、家庭より仕事優先なのかといったことのほか、結婚や妊娠出産の予定なども面接で聞かれると指摘し、予備校の面接対策にも載っていたと打ち明けた。また、別のユーザーは、医学部受験のときに、いくつかの大学では合格に性別傾斜をかけていると予備校の講師から聞いたとツイートした。

   ほかにも、受験生のころに女子の減点は特に私大にあると噂されていた、女子は男子より格段にいい成績を取らないといけないと予備校講師に言われた、といった書き込みがみられる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中