2024年 4月 25日 (木)

眞子さま「婚約」問題で新展開 新聞・テレビも「納采の儀できない」情報

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   秋篠宮家の長女眞子さま(26)と、婚約が内定している小室圭さん(26)について、一般紙でも、秋篠宮ご夫妻が「現在のままでは(皇族の正式な婚約にあたる)納采の儀は行えない」と考えている、と報じるところが出てきた。

   ここ数か月、小室さんの母親をめぐる金銭トラブルや、弁護士資格を得るための米国留学の影響を受け、週刊誌では「破談」「追放」といった見出しがおどっていた。

  • 眞子さまと小室さんの婚約はどうなるか(写真は宮内庁提供の動画から)
    眞子さまと小室さんの婚約はどうなるか(写真は宮内庁提供の動画から)
  • 眞子さまと小室さんの婚約はどうなるか(写真は宮内庁提供の動画から)

週刊誌は「国外追放」「破談」...

   眞子さまと小室さんは2017年9月、婚約が内定し記者会見も開いた。この時点では18年3月4日に納采の儀、同11月4日に結婚式が予定されていたが、直後に小室さんの母親による金銭トラブルが噴出。18年2月になって、

「充分な準備を行う時間的余裕がないことを認識するようになりました」

などとして一連の行事を20年に延期することを発表していた。

   その後も結婚に否定的な報道は収まらず、ここ数週間でも、

「さようなら、小室圭さん 留学という名の『国外追放』」(週刊現代、7月21・28日号)
「眞子さま婚約『破談』へ」(週刊朝日、8月2日号)

といった報道が週刊誌で相次いでいた。特に週刊朝日の記事では、秋篠宮さまが納采の儀を許さない判断をしたことを示唆している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中