2024年 3月 29日 (金)

夏版「お年玉」の「お盆玉」が浸透中 「じいちゃん・ばあちゃんも大変ですね」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   お盆(月遅れ盆)休みの帰省ラッシュが始まった。この時期、孫に会えることを楽しみにしているおじいちゃん、おばあちゃんも多そうだ。

   お盆といえば、ここ数年で、「お年玉」の夏版である「お盆玉」の認知度が高まっている。帰省した子供や孫にあげるお小遣いのことで、実際、小学生の約3人に1人がもらっている、との調査結果も出ており、ツイッターでも「お盆玉」が話題に上っている。

  • 夏休みのお楽しみは…
    夏休みのお楽しみは…
  • 夏休みのお楽しみは…

小学生の37%が「もらっている」

   2018年夏の帰省ラッシュが始まり、新幹線の予約のピークは下りが8月11日、上りが15日となっている。10日のツイッターには、「今年はお盆玉、貰えるかなぁ」といったつぶやきもあった。

   お盆休みシーズンを直前に控え、「お盆玉」に関係する調査結果が相次いで発表された。三井住友カード調べの「お盆玉に関する親子意識調査」結果(8月1日)によると、小学生の37%、約3人に1人が例年、「お盆玉」をもらっている。平均金額は9345円。

   「お年玉」の平均額、2万1960円の約半額程度であることについて、同社では、「お年玉は親、祖父母に加え、親戚などからももらう」一方、「お盆玉は祖父母からもらう」とのコメントが多い、と指摘している。「お盆玉」は、「現金でもらう」が8割で、「物でもらう」が2割いる、との結果も。調査は、小学生の子供がいる全国の男女280人を対象に、6月にネットを通じて実施した。

   一方、「お盆玉」をあげる方のシニア世代に聞いた「シニアのリアル調査」18年版の結果を8月9日に発表したのは、あおぞら銀行(本店・東京都千代田区)だ。「お盆玉」という言葉を知っているか、を尋ねた結果は、「知っている」が37.2%にのぼり、16年の16.6%、17年の28.9%を大きく上回り4割近くに達した。

   「お盆玉」を今年あげる予定の人は33.5%で前年から1.9ポイント増えた。予定金額の平均は5800円だった(子や孫がいる人が対象で、「0円」との回答は除く)。内訳をみると、1万円以上を予定する人も約31%いる。調査は、55~74歳の男女2000人が対象。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中