2024年 4月 20日 (土)

津川雅彦さん「拉致」への想いしのぶ 松本人志「全部ノーギャラで...」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   俳優・津川雅彦さんの死去を受けて、各メディアが追悼特集を組んだ。多くは役者としての、また亡き妻・朝丘雪路さんとのエピソードが中心だったが、2018年8月12日の「ワイドナショー」(フジテレビ系)では、ダウンタウン・松本人志さんが「拉致問題」解決のために尽くした側面に光を当てた。

   共演経験のあった歌手・武田鉄矢さんがかつての思い出を明かし、また出演者らが思い出に残る作品を語り合う。東野幸治さんが続いて、松本さんに話を振ると――。

  • 拉致問題にも取り組んだ津川雅彦さん(2016年撮影)
    拉致問題にも取り組んだ津川雅彦さん(2016年撮影)
  • 拉致問題にも取り組んだ津川雅彦さん(2016年撮影)

「娘さんが小さいときに誘拐されて...」

   「役者さんとして(の功績)は当然言うまでもないんですけど」――そう前置きした松本さんは、「拉致問題のことをすごい前向きにやってらっしゃって」と続ける。

   保守派の論客としても知られた津川さんが、特に力を入れたのが北朝鮮による日本人拉致問題だ。政府が2013年に作成した啓発ポスターにも登場、

「親の愛は、世界を動かす。拉致問題は、私達すべての問題です」

とのメッセージを贈っている。

   松本さんはこれほどに「拉致」にこだわった津川さんの想いを、こう想像した。

「たぶんなんですけど、娘さんが小さいときに誘拐されて。たぶんそんな思いであったのかなあ、と僕は勝手に推測はさしてもらってるんですよね」

   よく知られている通り、津川さんは長女の真由子さんを1974年に誘拐された(無事解決)。実際に津川さんはポスター起用に当たっての会見で、

「(拉致問題が)わが事に思える人間として参加させてもらった」

と話し、かつての誘拐と、この問題を重ねて見ていたことを明かしている(共同通信ニュース、2013年7月2日付)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中