2024年 4月 26日 (金)

金足農校則「リンゴを盗むと停学」はホント? 教頭に真偽を聞くと...

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   夏の甲子園決勝に挑む秋田県立金足農業高校について、「リンゴを盗むと停学」といったユニークな校則があると、ツイッターや一部メディアで情報が流れている。

   そこで、J-CASTニュースが高校の教頭に取材すると、少なくとも「現在は校則にはない」とのことだ。

  • ナシを盗んだ方が重い処分?(写真はイメージ)
    ナシを盗んだ方が重い処分?(写真はイメージ)
  • ナシを盗んだ方が重い処分?(写真はイメージ)

OBのお笑いコンビ「ねじ」が披露

「リンゴを盗むと停学 ナシを盗むと退学」
「豚をいじめてはいけない」

   秋田県勢として103年ぶりの決勝進出でフィーバーが巻き起こっている金足農は、様々な側面にスポットライトが当てられている。そんな中で、決勝戦前日の2018年8月20日から、こんな校則が生徒手帳に載っていたという情報がネット上で拡散している。

   ツイッターなどでは、ナシを盗んだ方が重い処分になる理由として、ナシの方に稀少価値があるからだといった真偽不明の説明も書き込まれている。一部報道によると、このようなユニーク校則があるのは、学校が農作物や動物を大切にすることを生徒らに求めているからだという。

   決勝戦当日の21日には、03年に金足農の造園緑地科を卒業したお笑いコンビ「ねじ」の2人が、日本テレビ系の朝の情報番組「ZIP!」に出演し、ユニーク校則の存在を明かした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中