2024年 3月 29日 (金)

TARAKO「まる子」起用秘話 さくらさん肉声「そっくり」...共演ラジオは「伝説」に

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   漫画家のさくらももこさんが死去したことを受け、テレビ番組で流れた本人の肉声が、アニメ「ちびまる子ちゃん」の主人公・まる子の声に似ていると、ツイッターで話題になっている。

   要するに、まる子役の声優・TARAKOさんの声とそっくりだというのだが、これには逸話があるようだ。

  • まる子役・TARAKOさんとの「共演」とは(写真は2018年3月撮影)
    まる子役・TARAKOさんとの「共演」とは(写真は2018年3月撮影)
  • まる子役・TARAKOさんとの「共演」とは(写真は2018年3月撮影)

小倉智昭「非常に似ていますよね」

   さくらプロダクションがさくらさんの死去を発表したのは、2018年8月27日夜だった。テレビ各局とも28日現在まで、各情報番組で訃報を伝えている。

   なかでも、アニメ「ちびまる子ちゃん」を放送するフジテレビ系列は、さくらさんの「肉声」を紹介した。

「やあ~、涼しくなってきたね~、なんだかね~、もう夜なんか。じゃ、いってみましょ~。さくらももこの、オールナイトニッポーン!」

   28日放送の情報番組「とくダネ!」などで、ラジオのパーソナリティーとしても活躍していたと説明し、1992年9月7日放送の「さくらももこのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)の音声を流したのだ。

   番組のナレーションでは、アニメで主人公・まる子役の声優を務めているTARAKOさんについて「声がとてもさくらさんにそっくり」と説明。VTR明けのスタジオでも、司会の小倉智昭さんが「さくらももこさんご本人の声と、TARAKOさんの声って、非常に似ていますよね」と話せば、番組のアナウンサーらも「ビックリしました。まるちゃんでしたね、本当に」と驚きをあらわにした。

   ツイッターやインターネット掲示板でも、視聴者から

「さくらももこさんの声をはじめて聞いた。アニメちびまる子ちゃんのまる子の声にそっくりで驚いた」
「さくらももこさんとまる子の声ほぼ一緒だな」
「『TARAKOが吹き替えてるんじゃなくて?』と思うぐらいビックリした」

との声が続出していた。

   ただ、さくらさんと「まるちゃん」の声が似ているのは、偶然でも何でもなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中