2024年 4月 24日 (水)

さくらさん追悼後に小倉智昭「全く知らない」 視聴者「今言わなくていい」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   人気キャスターの小倉智昭さん(71)が、2018年8月29日放送の「とくダネ!」(フジ系)で、乳がんで亡くなった漫画家のさくらももこさんについて「全く知らない」などと告白したことに、インターネット上で疑問の声が相次いでいる。

   こうした小倉さんの発言が飛び出したのは、さくらさんが生んだ作品の魅力を振り返る特集VTRの直後だった。それだけに、視聴者から「わざわざ言う必要ある?」とのツッコミが寄せられたのだ。

  • 小倉智昭さん
    小倉智昭さん
  • 小倉智昭さん

「お恥ずかしい話なんですが...」

   この日の「とくダネ!」では、15日に亡くなったさくらさんについて特集。「ちびまる子ちゃん」の名シーンをアニメ映像で振り返ったり、短大時代の「恩師」が当時のさくらさんについて語ったりするなど、故人の思い出を深く掘り下げたVTRが放送された。

   だが、このVTRが流れた直後、なぜかスタジオの小倉さんは第一声で、

「本当にお恥ずかしい話なんですが、『ちびまる子ちゃん』とか、さくらももこさんとか、全く知らないんですよ!『ちびまる子ちゃん』って、1度も見たことない!!」

と声を張り上げた。さらには、2005年放送のドラマ版「ちびまる子」に出演していた進行役の笠井信輔アナウンサー(55)に対しても、

「笠井君のドラマもね、申し訳ない、1度も見たことないんだよね」

と告げていた。

   これに笠井アナは、「あの...、やっぱり世代的なものはありまして」とすかさずフォローを入れた。しかし、こうした小倉さんの発言に視聴者からは、ツイッターやネット掲示板に、

「普通に今言わなくていいと思う」
「別にそれ言わんで良くない?なんでわざわざ言った?」
「見たことないだけじゃなくて『知らない』とわざわざ言う必要ある?」
「どういうつもりか知らないけど 余計な一言」

といったツッコミが続出する騒ぎとなった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中