2024年 4月 26日 (金)

塚原夫妻「録音データ」の中身 告発側は不信露わ...宮川選手「やっぱり対立する気があるのかな」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   体操のリオ五輪女子代表・宮川紗江選手(18)が、日本体操協会の塚原千恵子・強化本部長(71)らからパワハラを受けたと訴えている問題で、塚原夫妻が2018年8月31日、直筆署名入りの文書で謝罪、反論した。

   文書では、宮川選手と面談した時に「録音」していたことを告白。第三者委員会に提出する予定だとしているが、なぜパワハラの訴えを受けた側が録音していたのかと、ネット上で疑問の声が飛び交っている。

  • 塚原夫妻が「録音」した理由とは(画像はイメージ)
    塚原夫妻が「録音」した理由とは(画像はイメージ)
  • 塚原夫妻が「録音」した理由とは(画像はイメージ)

録音を「第三者委員会に提出予定」

   文書の内容を詳報した31日昼放送の情報番組によると、冒頭には「私たちの言動で宮川紗江選手の心を深く傷つけてしまったことを本当に申し訳なく思っております」と謝罪の言葉があった。

   続けて、宮川選手が具体的にパワハラ被害を訴えていた発言について、塚原強化本部長が持論を展開。「(速見コーチより)100倍よく教えられる」との発言については、「暴力行為があったため『あのコーチがダメ』とは言いましたが、私が『100倍よく教えられる』とは言っておらず」と否定した。

   一方、「五輪に出られなくなるわよ」との発言については「確かに宮川選手にそのようにお伝えしたのは事実です」と認めた。ただ、直近の成績が振るわずケガしていたことを踏まえ「『このような成績や現状のままだと五輪に出られなくなるわよ』と伝えた」と、認識に齟齬があるとした。

   こうした反論文書の中でも、特にインターネット上で注目を集めた段落がある。塚原強化本部長が「宮川選手の会見では、私が終始高圧的な態度とありましたが、私の態度に問題があったかと考えており、大変申し訳なく思っております」と詫びた上で、こう続けたのだ。

「ただ、今後、第三者委員会に提出予定である、私たちが保有している宮川選手との録音内容をお聴きいただければ、私が決して高圧的な態度ではないということはお分かりいただけると思っております」

   要するに、夫妻は宮川選手と面談した際に録音していたというのだが、ツイッターではこの行為に、「なんで宮川選手との会話録音していたの」「塚原氏はなんで録音した?」と疑問の声が多く寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中