2024年 4月 18日 (木)

塚原「音声データ」をテレ朝「記事ごと削除」、いったいナゼ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   日本体操協会の塚原千恵子・強化本部長(71)が、体操女子・宮川紗江選手との会話のやり取りをおさめた「音声データ」を一部メディアに提供したことが、思わぬ波紋を広げている。

   「メディアでお伝えされている高圧的ではないということを知って頂きたい」。塚原本部長側はそんな期待を込めていたようだが、結果的に「高圧的」なイメージの払拭につながったかどうかは微妙なところだ。

  • 塚原氏側は「音声データ」を公開した(画像はイメージ)
    塚原氏側は「音声データ」を公開した(画像はイメージ)
  • 塚原氏側は「音声データ」を公開した(画像はイメージ)

「高圧的な態度ではないとお分かりいただける」

   宮川選手が塚原強化本部長らからパワハラを受けたと訴えている問題で、塚原夫妻は2018年8月31日、文書で見解を発表。塚原強化本部長は「私の態度に問題があったかと考えており、大変申し訳なく思っております」と詫びた上で、第三者委員会に宮川選手との会話を録音した音声を提出する予定だと明かした。

   「録音内容をお聴きいただければ、私が決して高圧的な態度ではないということはお分かりいただけると思っております」と、自信をのぞかせた。

   実際、この音声は31日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)と「ニュースウオッチ9」(NHK)、「プライムニュースイブニング」(フジテレビ系)で流れた。宮川選手がパワハラを受けたとしている7月15日の翌日に収録されたもので、塚原本部長の代理人弁護士が番組側に提供したという。

「人がやったことじゃないんだよ。あんたが契約して、あんたのグループが親か速見さんか知らないけど、それが契約して巻き起こしたことなんだよ。そうでしょ? 周りの人とか私たち関係ないでしょ」

   報ステによると、音声は塚原本部長のこんな一言で始まった。「帰ってからどうしようと思っていたの?」と聞くと、宮川選手とみられる人が「帰って今日は休もうかなと思った」と返答した。その後のやり取りは以下のとおりだ。

塚:人の試技会やら、人が練習しているところを見たって勉強になるでしょ。
宮:今はそういう気持ちになれない。
塚:それはあなたね。自分のわがままよ。コーチや親が帰ってこいって言ったわけ?
宮:帰りたいっていうのは伝えました。
塚:親を呼び出しましょうか? 私が。
宮:それは別に構いません。
塚:でもそれはあなたね、あなた自身の責任でやらないといけないことなんじゃないの? 自分が巻き起こしたことで、自分が逃げるというのはダメ。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中