2024年 3月 29日 (金)

錦織、ジョコビッチ攻略のポイント 準決勝進出と「4時間8分の代償」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   テニスの全米OP準々決勝が2018年9月5日(日本時間9月6日)当地で行われ、世界19位の錦織圭(日清食品)が同7位のマリン・チリッチ(クロアチア)を2-6、6-4、7-6、4-6、6-4のフルセット死闘の末、制して2年ぶりの4強進出を決めた。

   一方女子では、世界19位の大坂なおみ(日清食品)が同36位のレシア・ツレンコ(ウクライナ)に6-1、6-1で勝利。四大大会で日本人男女が同時に4強入りを果たしたのは史上初。2014年以来の決勝進出を目指す錦織は、準決勝で元世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)と激突する。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

4年前の悪夢

   錦織は4年前の悪夢を自身の手で振り払った。2014年の全米OP決勝戦。チリッチに対して自分のテニスを見失い、ミスも重なり完敗した。この日の序盤、4年前を思い出させる展開になりつつあった。第1セットを先取され、ペースをつかめぬまま第2セットに入った。ゲームカウント2-4で迎えた第7ゲーム。このゲームをブレークすると、リズムを取り戻した錦織は試合を支配し、4時間8分にわたる死闘を制した。コートの上には、この4年間で成長した姿があった。

   日本人初のグランドスラムVに期待が高まるが、その前に大きく立ちはだかるのがジョコビッチだ。現在世界ランキング6位だが、元世界ランキング1位の力は健在で、対戦成績は錦織の2勝14敗と、大幅に負け越している。ただ、2勝のうちの1勝が、2014年の全米OP準決勝戦で勝利したもので、殊勲の可能性は決して低くはない。

   では、ジョコビッチ攻略のポイントはどこにあるか。ひとつは、錦織の立ち上がりにある。スロースターターの錦織は、得意の打ち合いからリズムをつかんで徐々にペースを上げていくタイプ。そのためギアがトップに入るまで多少の時間を要する。序盤でリズムをつかみ切れなければジョコビッチを倒すことは厳しい。実際、過去ジョコビッチに喫した14敗のうち、11試合で第1セットを落としている。

   ここで4年前の準決勝を振り返ってみたい。まず立ち上がりにペースをつかんだのは錦織だった。6-4で第1セットを先取。続く第2セットは一転してジョコビッチが試合を支配し、6-1でジョコビッチ。第3第4セットは双方明らかに疲労の色が濃く、消耗戦となったが、錦織が精神力で上回り7-6、6-3で試合をものにした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中