2024年 4月 24日 (水)

日本リングとの「決別」宣言なのか 復活・井岡一翔、タトゥーの真意

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ボクシングの元3階級制覇王者の井岡一翔(SANKYO)が、日本のリングと完全「決別」か。2018年9月8日(日本時間9日)に米国カリフォルニア州イングルウッドで行われるボクシングの「SUPERFLY3」に出場を予定している井岡が5日(日本時間6日)、当地のジムで練習を公開した。

   17カ月ぶりの復活のリングに向けて順調な調整ぶりをアピールした一方で、左腕に入れたタトゥーをメディアに初お披露目。このタトゥーを入れた理由を井岡は復活への「決意」と語っているが、日本のリングと「決別」したと解釈されかねない。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

「入れ墨ボクサー」も除去手術

   日本において、タトゥーの入ったボクサーは原則、リングに上がることが出来ない。日本ボクシングコミッション(JBC)は、タトゥーが入っていることで観客に不快の念を与えるとして、タトゥーの入ったボクサーがリングに上がることを禁じている。ただ全てにおいて禁じているわけではなく、JBCはファンデーションのスプレーなどでタトゥーが入っている箇所を隠すことを条件に容認している。

   元日本ライト級ランカーの大嶋宏成氏は、かつて「入れ墨ボクサー」として人気を博した。大嶋氏は暴力団の元構成員で、背中から肩にかけて入れ墨を入れていた。その後、更生してプロボクサーを目指したが、入れ墨が入っているためプロテストを受けることが出来なかった。そこで大嶋さんは入れ墨の除去を決意。臀部と太ももの皮膚を入れ墨の入った箇所に移植し、ようやくプロボクサーのライセンスを取得することが出来た。

   タトゥーが入っているプロボクサーが存在するのは確かだが、ほとんどがボクシングを始める前に入れたもの。ボクシングを始めてからタトゥーを入れたものはレアケースにあたる。しかも世界の頂点を極めたボクサーが、現役中にタトゥーを入れたケースはおそらく皆無だろう。日本ボクシングのルールを間違いなく知っているであろう井岡の「決意」は、日本のリングと「決別」する「決意」にもとられかねない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中