2024年 4月 20日 (土)

トランプ政権「身内の反乱」 政権幹部「匿名寄稿」に大統領は激怒した

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   米国のトランプ大統領への逆風が、政権内部からも吹き始めたようだ。「ウォーターゲート事件」報道に携わった記者による暴露本が出版されるのに続いて、「政権幹部」が匿名で政権批判をニューヨーク・タイムズ(NYT)紙に投稿した。

   さすがに「身内」からの批判が効いたのか、トランプ氏は「タイムズ紙は(寄稿した人物を)政府にすぐに引き渡さなければならない」と、すっかり「犯人捜し」モードだ。

  • 政権内部からの批判が波紋を広げている
    政権内部からの批判が波紋を広げている
  • 政権内部からの批判が波紋を広げている

多くの政権幹部は「トランプ氏の最悪の意思をくじこうと懸命」

   寄稿は2018年9月5日(米東部時間)付でNYT紙のウェブサイトに掲載された。同紙の投稿欄は実名が原則で、匿名はきわめて異例。同紙では、その理由を「読者に重要な視点を届けるための唯一の方法」だったからだと説明している。

   政権幹部の寄稿は、トランプ氏の人格的問題を側近の努力がカバーしているとする論調で一貫している。例えば冒頭部分では、

「トランプ氏が全く把握していないジレンマは、多くの政権幹部が、トランプ氏の政策課題の一部や、最悪の意思をくじこうと、懸命に努力していることだ」

と説明。さらに、

「トランプ氏は我が国の健全性に有害なやり方で行動している。だからこそ、トランプ氏に任命された人は、彼が(ホワイトハウスを)出ていくまで、彼の誤った衝動を阻止しながら、我々の民主主義的な制度を守るためにできることをやろうと誓った」

とも主張した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中