2024年 4月 18日 (木)

真備町「金田一募金」 「乱歩」から「スケキヨ」までが寄付を次々、大喜利状態に

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   西日本豪雨で特に大きな被害を受けた岡山県倉敷市の真備町は、かつて横溝正史が疎開し、「本陣殺人事件」を発表したことで知られる。

   ファンにとっては一大「聖地」。その復興を願ってできた「金田一募金」が本名名義でなくても寄付ができるとした途端、名探偵はじめ「スケキヨ」「アガサ・クリスティ」など様々な寄付人が殺到、大喜利状態になっている。

  • 募金の告知画像
    募金の告知画像
  • 募金の告知画像

名探偵のふるさと

   真備町には、推理作家の横溝正史さんに由来する「横溝正史疎開宅」がある。倉敷市の公式観光サイトによると、横溝さんが家族と共にこの場所に疎開しており、その最中に「本陣殺人事件」といった金田一耕助シリーズが発表された。

   また、「金田一耕助の小径」というウォーキングコースも整備されており、「八つ墓村」に登場する森美也子など作品に登場するキャラクター像も設置されている。そのほか、金田一耕助のコスプレイベントなどファンに向けたイベントも行われている。

   「名探偵」の故郷のような場所であるが、「横溝正史疎開宅」は被害を免れたものの、豪雨によってイベント用の衣装や小道具を保管していた市の施設も浸水してしまったという。

   そこで岡田まちづくり協議会外部会員で有志の川崎修さんは、2018年7月20日から「名探偵のふるさと募金(通称:金田一募金)」と題してツイッターで募金を呼び掛けた。

   募金の透明性を確保するために、週に一度は川崎さんのツイッターアカウント(@osm4)で公開することにした。

   特に変わった内容ではなかったが、ある条件によって募金の存在が広く知られるようになった。

「匿名・仮名での送金も可能です」

   この条件に着目したツイッターユーザーから「横溝大喜利募金w」といった反応があった。

   その後、川崎さんがツイッター上で、

「少額で遊びながら匿名募金してくださっても全然構いません」
「遊びの力が復興の力になります」

との声明を出したため、匿名を使った大喜利化が加速していった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中