2024年 4月 24日 (水)

岡田光世 「トランプのアメリカ」で暮らす人たち
全米テニス決勝で吹き出した政治的分断

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   大坂なおみ選手がセリーナ・ウィリアムズ選手を破って優勝を果たした、テニスの2018年全米オープンの女子シングルス決勝での一連の騒動。政治とは直接、関係ないながらも、二分するアメリカがここにも現れた。

   日本をはじめ海外、そして米国内でも、反トランプ派からは、「『トランプのアメリカ』を象徴する光景だった」と騒動を揶揄する声があがった。

  • 全米オープンテニス女子決勝はアメリカの分断が色濃く映し出された。写真は優勝した大坂なおみ(2018年9月13日撮影)
    全米オープンテニス女子決勝はアメリカの分断が色濃く映し出された。写真は優勝した大坂なおみ(2018年9月13日撮影)
  • 全米オープンテニス女子決勝はアメリカの分断が色濃く映し出された。写真は優勝した大坂なおみ(2018年9月13日撮影)

表彰式まで続いたブーイング

   ウィリアムズ選手は四大大会で違反とされるコーチの助言、ラケット破壊、「うそつき」や「泥棒」などのラモス主審への暴言などを理由に、ゲームを失うなどのペナルティを受け、17,000ドルの罰金も科された。

   試合中だけでなく表彰式でも、ブーイングし続けた観客に対する批判の声は強い。悲しい表情で涙を見せる大坂選手に対してウィリアムズ選手は、「あなたを誇りに思っているわ。あなたへのブーイングではないのよ」と耳打ちしたという。

   全米各紙はブーイングと涙のなかで勝利を手にした大坂選手を称賛し、ウィリアムズ選手の主審に対する抗議、それを後押しした観客、大会関係者を酷評。「全米テニスは大坂に恥ずべきことをした」などと指摘した。

   ウィリアムズ選手のスポーツマンシップに欠ける言動とブーイングで、大坂選手の初めてのグランドスラム優勝は台なしになったと、大半のアメリカ人は大坂選手に同情し、「セリーナはなおみに謝るべき」と憤る人も少なくない。また、「なおみは圧倒的なパワーで勝利を手にしたうえ、わずか20才にも関わらず、礼儀正しく謙虚だった」と、これまで彼女をまったく知らなかった人もその人間性を高く評価した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中