2024年 4月 17日 (水)

刑事コロンボ、最高作はどれ? 50周年記念しNHKで人気作投票

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   米サスペンスドラマ「刑事コロンボ」が初放送から50周年を迎えた。それに伴いNHKで「あなたが選ぶ!思い出のコロンボ」と題した人気投票が行われている。

   投票結果をもとに人気の高い20のエピソードをBSプレミアムで放送するというものだ。1968年から2002年まで全69作品が作られたが、そのうちの何が選ばれるか。

  • NHKの公式サイトより
    NHKの公式サイトより
  • NHKの公式サイトより

大物著名人が犯人

   「刑事コロンボ」は米俳優のピーター・フォークさんが演じるロサンゼルス市警察殺人課に所属する警察官コロンボが難解な殺人事件を解決するサスペンスドラマ。冒頭で犯行シーンを流し、視聴者が犯人を知った状態でストーリーが進む形式を採用。コロンボがいかに犯人を追い詰めるのか、犯人の動機は何なのかといった部分が見どころとなる。

   あらかじめ犯人を知る構成となっているため、犯人には大物俳優や著名人が起用された。17話の「二つの顔」では米ドラマ「スパイ大作戦」でローラン・ハンドを演じたことで知られるマーティン・ランドーさん、14話「偶像のレクイエム」では1940年代から映画に出演し、「剃刀の刃」で47年のアカデミー賞とゴールデングローブ賞の助演女優賞を獲得したアン・バクスターさん、24話「白鳥の歌」ではカントリーミュージックの大御所であるジョニー・キャッシュさんが出演した。

   日本では、コロンボの吹き替えも注目を集めた。彼に声を吹き込んだ小池朝雄さん、石田太郎さん、銀河万丈さんの演技はいずれも人気だ。

   また翻訳も人気を集めて特に「うちのカミさんがね...」は作品を振り返るうえでのハイライトにもなった。

   68年に米NBCにて単発で放送されたのち、71年からシリーズとして放送。78年に一旦は放送を終えたものの、89年から米ABCに放送局を変えて2002年まで放送を続けた。日本ではNHKや日本テレビ、WOWOWなどで放送された。

   今年は米NBCでの単発放送から50周年の節目の年だ。日本での放送局のひとつ、NHKがそれを記念してBSプレミアムで18年11月10日から選りすぐりの20作品を放送する。そこで視聴者から人気作を募集する「あなたが選ぶ!思い出のコロンボ」と題した投票を行っている。

   長い年月の中で全69作品が制作されており、この中から選ばれる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中