2024年 3月 29日 (金)

タイガー・ウッズ、5年ぶりの米ツアー優勝で「東京五輪」に現実味

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   米男子プロゴルフツアーのプレーオフ最終戦、ツアー選手権最終日が23日(日本時間24日)、イーストレイクGCで行われ、タイガー・ウッズ(米国)が、通算11アンダーで優勝した。ウッズの米ツアー優勝は5季1876日ぶり。ツアー通算優勝回数を「80」に伸ばした絶対王者が、5年の時を経て復活の雄たけびを上げた。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

タイガーの復活劇に全米が注目 レジェンド・ニクラウスも復活に太鼓判

   最終18番ホール。グリーン上のウッズは、観客の熱気に包まれた。熱狂的なファンが「U・S・A」を連呼する。15センチのパーパット。ウッズは冷静にこれを沈めると、両こぶしを天に向けて突き上げた。42歳のタイガーが、5年ぶりに世界の舞台に舞い戻ってきた瞬間だった。

   2009年にウッズの不倫が発覚してから私生活はトラブルが続いた。翌2010年7月には妻エリンさんと離婚。米メディアは、ウッズが支払った慰謝料を7億5000万ドル(約840億円)と報じた。2017年5月には、薬物などの影響下で車を運転したとして逮捕され、うつろな表情で警官に事情を説明する衝撃的な写真が世界を駆け巡った。

   劇的な復活劇に全米が注目した。米ゴルフチャンネルなど複数のメディアによると、ツアー選手権を放映した番組が驚異的な視聴率をたたき出したという。パーセントに代わって視聴率の指標となるレーティングがプレーオフシリーズ史上最高の「5.21」を記録。昨季大会と比べると約3倍アップで、今季トーナメントの最高記録だという。また、この数字は米国の人気ドラマの視聴率に匹敵するもの。

   ウッズの復活を確信するジャック・ニクラウス氏(米国)は当地のゴルフチャンネルの取材に対して、今後10年間、最高のレベルで戦うことが出来ると明言した。その要因として、用具の進化と、ウッズの徹底した体調管理を上げ、50代に入ってもしっかりとプレー出来るとし、「タイガーはメジャー大会にあと40回出場したとして、5回は優勝できるかもしれない」とコメントした。

   42歳のウッズを支えるモチベーションとなっているのが2020年東京五輪出場だ。20日の会見では「ちょうどこれから2年後。そこまでコンスタントにプレーしないと」と意気込みを語っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中