2024年 4月 25日 (木)

NHK、大谷手術で「あさイチ」中断 臨時ニュースに「大げさ」指摘

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   NHKが朝の人気情報番組「あさイチ」の放送を中断し、米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手(24)の手術決定を臨時ニュースで伝えたことに、視聴者から疑問の声がネット上に相次ぐ騒ぎがあった。

   「わざわざ中断するような話なの?」「さすがに速報はいらんだろ」――。大谷選手の手術に関する速報がNHKで取り上げられるやいなや、ツイッターやネット掲示板に、こうした反応が次々と寄せられたのだ。

  • 大谷翔平選手(2017年撮影)
    大谷翔平選手(2017年撮影)
  • 大谷翔平選手(2017年撮影)

速報テロップも

   エンゼルスは2018年9月26日早朝(日本時間)、大谷選手が今シーズン終了後に、右ひじの靭帯を再建する「トミー・ジョン手術」を受けると発表。投手としての復帰までには、1年以上かかる見通しとも伝えている。

   この一報について、NHKは「あさイチ」放送中の8時19分、ニュース速報のテロップを流した。「大谷翔平選手、シーズン後右ひじ手術へ 投手としては復帰まで1年以上の見通し」という内容だ。

   速報テロップから10分後。スタジオの近江友里恵アナは「ここでニュースが入ってきましたので、いったん、ニュースセンターからニュースをお伝えします」と話し、ここで「あさイチ」の放送が中断したのだ。

   NHKではここから約2分30秒にわたって、大谷選手の手術決定を臨時ニュースとして報道。男性アナが「今シーズンの残りは打者として出場を続ける見通し」との情報を伝えたほか、投手としての活躍をまとめたハイライト映像まで流れた。

   こうした報道を受け、視聴者からはツイッターやネット掲示板に、

「えええええわざわざ中断するような話なの?」
「大谷翔平、肘の手術でニュース速報って大げさなような」
「大谷選手の肘手術はシーズン後のことなのにニュース速報で報道する内容なのだろうか?9時のニュースもあるのに」
「そんなに日本中へ今すぐ知らせなきゃならない事なのか?」

といった反応が続々と寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中