2024年 4月 24日 (水)

初対面で敬語使えない人、「未来永劫来ないでください」 居酒屋の攻めた「注意書き」、その意図は...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   居酒屋のメニュー表に書かれていた、客に対する「注意書き」がツイッター上で話題を集めている。

   その内容は、「初対面の人間に対して敬語も使えないような人は未来永劫来ないでください」といった、かなり攻めたもの。共感から反発までさまざまな声があがったが、一体どんな意図が込められているのか。店舗の書いた本人に聞いた。

  • 居酒屋のメニュー表が話題に(写真はイメージです)
    居酒屋のメニュー表が話題に(写真はイメージです)
  • 居酒屋のメニュー表が話題に(写真はイメージです)

「心の広い飲食店があるはずです。そっちへ行ってください」

   ツイッターでメニュー表の一部の写真が投稿されたのは2018年9月30日。「大衆和牛酒場 コンロ家」代々木店のもので、来店客に向け、副社長名義で9項目のメッセージがつづられている。特に話題となったのは、こんな文章で始まる「その9」だ。

「『おい、生ビールひとつ』など、お酒を飲める年月の時間を歩んだにもかかわらず、初対面の人間に対して敬語も使えないような人は未来永劫来ないでください。お客様は神様ではありません、スタッフはあなたの奴隷ではありません。当店の奴隷です」

   このうち「敬語も使えない」「お客様は神様ではありません、スタッフはあなたの奴隷ではありません」の部分は強調するように赤字で書かれている(他は黒字)。さらに、

「きっとこの世界のどこかには、あなたを王様のようにもてなしてくれる心の広い飲食店があるはずです。そっちへ行ってください」

と、くだけた文体で挑発的な文言が続けられている。

   客に対するこうした独特な注意は反響を集めた。同様の思いを抱いていたユーザーもいたのか、

「いいお店ですね 是非行ってみたいです」
「此方の言ってる事凄くわかる」

と共感の声が殺到。一方で、

「こんな上からの店行きたくない...」
「敬語使わないと...みたいな上から目線の店もどうかと思う」

と反発の声も少なくなかった。

   また、スタッフは「当店の奴隷」とした表現にも「スタッフは当店の奴隷なのね? そこスルーしちゃダメよね?」などと引っかかるユーザーも。中には「そのお店、色々ブラックなんじゃないかなって、ちょっと心配になってしまった」との声もあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中