2024年 3月 29日 (金)

朝日新聞ツイッター「既婚者は魅力的なんだもの!」 不倫記事シェアのてん末、広報に聞いた

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   朝日新聞社が運営するツイッターアカウントが「不倫」に関する記事をシェアしたところ、一部で物議を醸した。

   その投稿には、「既婚者は魅力的なんだもの!」との文言が添えられていたためだ。「不倫を絶賛推奨中」などと揶揄する声も出ることになった。

  • ツイッターアカウント「朝日新聞東京編集局(コブク郎)」
    ツイッターアカウント「朝日新聞東京編集局(コブク郎)」
  • ツイッターアカウント「朝日新聞東京編集局(コブク郎)」

「不倫の心構え」を語る内容の記事

   ツイッターアカウント「朝日新聞東京編集局(コブク郎)」が2018年10月8日にシェアしたのは、朝日新聞社が運営する女性向けウェブメディア「telling,(テリング)」の6日付記事だ。

   見出しは「不倫歴4年の独身女が考えた『守るべき不倫の5カ条』」。橋本健・元神戸市議との不倫が報じられていた今井絵理子・参院議員が、3日のブログで交際宣言したことに絡めたものだ。見出しのとおり、4年にわたって不倫をしているという30代独身女性が「不倫の心構え」を語る内容となっている。

   そして、この記事をシェアした際に添えられていたのが、

「しょうがないよ。既婚者は魅力的なんだもの!!!!」

という文言だった。

   投稿はほどなくして削除された。だが、衝撃的なフレーズと映ったためか、削除の事実も含めて物議を醸すことになった。ツイッター上ではこんな声が続々とあがっている。

「なにやっとんねん」
「朝日新聞は不倫を絶賛推奨中」
「『消せば増える』というネットの特性を駆使して拡散に成功している模様」
「多分そこまで悪意のない話ではあったのだろうけど、全く文脈見ずに『迂闊だ...』とは思われ」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中