2024年 4月 20日 (土)

ケンシロウまさかの6位! 「北斗の拳」人気投票の意外な結果...なぜ?1位は?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   1位・ラオウ、2位・レイ、3位・サウザー――漫画「北斗の拳」35周年を記念して行われたキャラクター人気投票の結果に、ちょっとした驚きが広がっている。

   主人公・ケンシロウが五傑入りを逃す一方、ベスト20には原作ファンからするとちょっと意外なキャラの名も。いったい何が? 「月刊コミックゼノン」発行元のノース・スター・ピクチャーズに取材すると......。世代を超えて続く「北斗」人気、その秘密の一端が見えてきた。

  • 主人公・ケンシロウは惜しくも6位。その理由は?(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983
    主人公・ケンシロウは惜しくも6位。その理由は?(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983
  • 堂々の1位はラオウ。大人になったファンたちも憧れる(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983
    堂々の1位はラオウ。大人になったファンたちも憧れる(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983
  • 3位に躍進したサウザー。「イチゴ味」効果もあって「女性票も多かったのでは」(担当者)(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983
    3位に躍進したサウザー。「イチゴ味」効果もあって「女性票も多かったのでは」(担当者)(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983
  • まさかの上位?ターバンの少年。原作ではサウザーの足を刺すだけの出番だが、「イチゴ味」では大活躍中(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983
    まさかの上位?ターバンの少年。原作ではサウザーの足を刺すだけの出番だが、「イチゴ味」では大活躍中(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983
  • 主人公・ケンシロウは惜しくも6位。その理由は?(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983
  • 堂々の1位はラオウ。大人になったファンたちも憧れる(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983
  • 3位に躍進したサウザー。「イチゴ味」効果もあって「女性票も多かったのでは」(担当者)(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983
  • まさかの上位?ターバンの少年。原作ではサウザーの足を刺すだけの出番だが、「イチゴ味」では大活躍中(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983

ジュウザの方が一枚上に

   「北斗の拳 国民総選挙」と題したこの人気投票は、「週刊少年ジャンプ」での連載開始(1983年)から、35年を迎えたことを記念して実施されたものだ。投票は2018年7~8月にかけてサイト上で受け付け、ケンシロウら主要人物はもちろんのこと、一瞬で敗北したザコ敵や、「ジャギの石像の前で埋められ命乞いをする男」のような名もなき群衆まで、総勢175キャラがエントリーした。連載中、ジャンプ誌上で小規模に実施されたものを除けば、公式による本格的なキャラクター投票は初の試みという。

   注目したいのはその結果である。1位は、「世紀末覇者拳王」として覇道を突き進み、ケンシロウと死闘を繰り広げたラオウ。2位には、南斗水鳥拳の伝承者で、ケンシロウとともに戦ったレイ。続いて、「聖帝」を名乗りケンシロウを追い詰めた、南斗鳳凰拳のサウザーが3位にランクインする。

   あれ、ケンシロウは?――とランキングを追うと、まさかの6位に。南斗五車星・雲のジュウザ(5位)にさえ一歩遅れを取る。「月刊コミックゼノン」11月号に掲載されたこの結果がネット上で拡散されると、「意外」の声が続出、「どんまいケンシロウ!」「主人公なのに...」といった書き込みも相次いだ。

   「ゼノン」発行元のノース・スター・ピクチャーズ(東京都)の広報担当者は、こう分析する。

「ラオウ1位」は予想通りだった

「『北斗の拳』には、ケンシロウだけでなく、それに匹敵するような強力な印象を持つキャラクターが、多く登場します。投票していただいた方々は、そんなキャラクターに、自分の憧れや理想を投影してくださったのではないでしょうか」

   たとえばラオウだ。荒廃した世紀末に自らの覇道を貫き、最期は「我が生涯に一片の悔いなし」の言葉とともに天に帰った。一漫画のキャラながらその生き様は、今も「男の理想」として、テレビや雑誌などでたびたび取り上げられる。「1位は予想通り」と担当者が語るのも納得だろう。

   あるいは「義」と「愛」に生きたレイ、「自由」を貫き、短い出番ながら強烈な印象を与えたジュウザら、確かに上位には、大人になった読者からも「憧れ」を誘うようなキャラが並ぶ。

   もう一つ、影響を与えたのは、近年のスピンオフだ。「北斗」は今も外伝や、パロディー作品などを積極的に展開しており、特に2013年開始の「北斗の拳 イチゴ味」は、原作の画風を忠実に再現しながら本家ではありえないようなギャグを連発、アニメ化もされる人気作となっている。

   今回の投票では、「イチゴ味」の主役であるサウザーが3位に食い込み、また「ターバンの少年」(原作では名無しのチョイ役だが、「イチゴ味」では執拗に登場する)が16位に入った。こうした「イチゴ味」組の躍進は、スピンオフ展開を通じ、今も新しいファンを取り込んでいることの表れだ。

下位の発表予定「今のところ」ないが...

   さらに、「でかいババァの男」(9位)「火炎放射の男」(15位)ら、本編ではあっけなく倒されたものの、ファンの間で「ネタ」として愛され続けている雑魚も、上位に顔をそろえる。こうして見ると、主人公・ケンシロウ6位という一見「残念」な結果は、「北斗」ワールドの層の厚さゆえ、と分析することもできる。

   広報担当者も感激しきりだ。

「35年という月日が流れているにもかかわらず話題にしていただけるだけで大変嬉しいです。ファンの皆様には感謝しきれない気持ちでいっぱいです」

   ちなみに今回の投票、当初は文字通り「全キャラクター」をエントリーする予定だった。たとえば、登場した次のコマで死んでしまった「犬」なども候補に入れようとしたのだが、すると対象が際限なく増えてしまうため、絞りに絞って今回のラインアップを決めたのだとか。

   となると、今回発表された1~21位以外の顔ぶれが気になる、というファンも多そうだが――。尋ねてみると、担当者はちょっと驚いた様子ながら「今後の反響次第では......」。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中