2024年 4月 17日 (水)

「ミス慶應」黒歴史を思い出す人も 慶大生「性的暴行容疑」再逮捕の余波

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   準強制性交容疑で再逮捕された慶大経済学部2年の渡辺陽太容疑者(22)=別の暴行容疑で逮捕、処分保留=は、「ミスター慶應」ファイナリストだった。これを機に、改めて「ミス慶應」や「ミスター慶應」に注目が集まっている。

   かつて「ミス慶應」は女性アナウンサーの登竜門として知られてきたが、2016年に主催団体の不祥事に中止に。17年は別団体が応募資格を拡大してコンテストを事実上復活させたが、18年にはさらに別の団体がコンテストを立ち上げるなど、迷走が続いている。

  • 慶大三田キャンパスの福澤諭吉像。「ミス慶應」では混乱が相次いだ
    慶大三田キャンパスの福澤諭吉像。「ミス慶應」では混乱が相次いだ
  • 慶大三田キャンパスの福澤諭吉像。「ミス慶應」では混乱が相次いだ

「お爺ちゃん孝行」のために出場

   渡辺容疑者は16年に「ミスター慶應」に出場。5人いるファイナリストのひとりに選ばれ、当時の「慶應塾生新聞」のインタビューで、コンテスト出場の理由を「一番大きいのはお爺ちゃん孝行のためです」と説明していた。祖父が慶應出身の石原裕次郎さんが好きだったというのがその理由で

「お爺ちゃんの思い描く慶應生に近づくために、コンテストに出場しようと考えました」

と意気込んでいたが、祖父の思い描く慶應生像とは最も遠い行動に走ってしまったようだ。18年10月16日に再逮捕された渡辺容疑者は、各社の報道などによると、9月29日未明、JR横浜駅近くの繁華街の路上で、酩酊状態だった別の大学に通う女子学生(19)を近くの雑居ビルに連れ込んで乱暴した疑いがもたれている。渡辺容疑者は「酔っていたので覚えていない」などと容疑を否認しているという。

   ミスター慶應は06年にスタート。09年には現・三代目J Soul Brothersの岩田剛典さん(29)や俳優の古川雄輝(30)が出場し、古川さんがグランプリに選ばれた。今回の件は12年の歴史で最大の不祥事だと言えそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中