2024年 3月 29日 (金)

大分トリニータ・ニータン、Twitter凍結が無事解除 取材に「ホッとしました」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   来季J1に昇格するJ2・大分トリニータの公式マスコット「ニータン」が2018年11月30日朝、ツイッターアカウントの凍結を解除されたことを報告した。

   ニータンは29日に「年齢制限」のためアカウントが凍結。一部スポーツ紙が記事に取り上げるなどして話題を集めるとともに、復活を心待ちにする声もあがっていた。J-CASTニュースは投稿を再開したばかりのニータンに話を聞いた。

  • 復活を報告したニータンのツイッター投稿
    復活を報告したニータンのツイッター投稿
  • ニータンのアカウント凍結を伝える大分トリニータのツイッター投稿
    ニータンのアカウント凍結を伝える大分トリニータのツイッター投稿
  • 復活を報告したニータンのツイッター投稿
  • ニータンのアカウント凍結を伝える大分トリニータのツイッター投稿

「アカウント作り直さないといけないのかな? やっちゃったー」

   「一歩一歩確実に前へと進む『カメ』」がモチーフのニータン。ツイッター(@12neetan)では試合やイベントでの活躍などを写真つきで盛んに投稿している。です・ます調でひらがな多めの親しみやすさなどから人気を集め、フォロワー1万4000人を抱えている。

   アカウントが凍結されたのは29日夕。クラブ公式ツイッターで「おつかめさまです ニータンです! スタッフさんのアカウントを借りてツイートしています。さっきぼくのアカウントでおたんじょうびを登録したら13さい以下は使えませんってとうけつ?されちゃいました」と報告し、「アカウント作り直さないといけないのかな? やっちゃったー」と、「悲鳴」をあげていた。

   2008年生まれのニータンは今年10周年。誕生日の12月12日が近づいており、ツイッターから登録を勧める案内が届いたため、この機に誕生日を登録することにしたところ、年齢制限にかかってしまったという。

   突然の凍結に、同じJ2のモンテディオ山形広報が「おつかめさまです。ドンマイ。ニータン。異議申し立てすると解除されることああるみたいよ」(原文ママ)と助言したり、大分出身のHKT48・指原莉乃さんが「これは笑っちゃいけないけど笑える...はやく戻りますように」と心配したりしたほか、多くのファン・サポーターが「ニータン やっちまった~」といったリプライを送っていた。

   すると翌30日朝、ニータンのアカウントから、自身の写真とともに

「おつかめさまです みなさーーーん!!アカウントふっかつしました~ 心配かけてごめんなさい もしこのまま消えちゃったらどうしようってこわかったです でも良かった!! これからは気をつけます」

と凍結解除を報告する投稿があった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中