2024年 4月 20日 (土)

元日・2日は「従業員の『元気』充電のため休みます」 スーパーの取り組み、応援の声も

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   正月も営業するところが多かったスーパーで、2019年の元日や2日は休業すると宣言するところが次々に現れている。

   売り上げが減る可能性はあるが、一体どんな理由で休業するのだろうか。

  • 反響を呼んだスーパーアルプス店舗の貼り紙(写真は、トレノMizuki @nesta_fc86さん提供)
    反響を呼んだスーパーアルプス店舗の貼り紙(写真は、トレノMizuki @nesta_fc86さん提供)
  • 反響を呼んだスーパーアルプス店舗の貼り紙(写真は、トレノMizuki @nesta_fc86さん提供)

「戸惑う客もいるが、おおむね好意的な反応」

   「素敵な張り紙」「こう言う施策は積極的にすべき」。ツイッター上で2018年12月11日、東京・多摩地区などで店舗を展開する「スーパーアルプス」の店舗に掲示された張り紙の写真を「トレノMizuki」さんが投稿すると、こんな好意的な声が相次いだ。

   貼り紙では、19年1月1、2日の営業について、「従業員の『元気』充電のため休業いたします」と大きく印字されていた。動物の親子がコタツでいびきをかいて寝るユーモラスなイラストが描かれ、「CHARGING...」と充電の英語が添えられていた。

   このスーパーアルプスでは、ホームページ上でも、元旦と2日の全店休業を告知している。

   このところ、年末年始が近づいた18年秋ごろから、元日などの営業を取り止めると発表するスーパーが相次いでいる。

   首都圏で店舗展開する「マルエツ」は10月15日、一部を除いて元日休業を決めたとサイト上で告知した。その理由としては、前出のスーパーと同様に、従業員にリフレッシュしてもらうことを挙げている。働き方改革、ワークライフバランスを進め、ひいては、顧客サービスの向上につなげるというのだ。

「ずっと元日に営業していましたので、23年ぶりに休むことになります。店舗によっては、『どこで買い物をしたらいいのか』と戸惑うお客さまの声が寄せられていますが、おおむね好意的な反応で、応援メールも届いています」

   マルエツの広報担当者は12月25日、J-CASTニュースの取材にこう話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中