2024年 4月 25日 (木)

「横綱に上がったことが『仕事』だった」 やくみつるが語る「稀勢の里」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2019年1月16日、大相撲の横綱・稀勢の里が引退を表明した。1月13日から始まった大相撲初場所(東京・両国国技館)で、進退をかけて臨んだが、初日から3連敗。16日朝に「現役引退」を表明した。

   J-CASTニュースは初場所前の18年12月、好角家としても知られる漫画家・やくみつる氏に、稀勢の里の進退問題について話を聞いていた。

  • 横綱・稀勢の里について語る、漫画家やくみつる氏
    横綱・稀勢の里について語る、漫画家やくみつる氏
  • 稀勢の里が引退した「大相撲初場所」の行方はいかに…?
    稀勢の里が引退した「大相撲初場所」の行方はいかに…?
  • 横綱・稀勢の里について語る、漫画家やくみつる氏
  • 稀勢の里が引退した「大相撲初場所」の行方はいかに…?

琴桜に前田山...稀勢の里も同じく「到達型」の横綱だった

   稀勢の里は18年11月場所、初日から4連敗して、途中休場となった。その後に出てきた「進退問題」について、やく氏は当時、

「長くはないな...とは、思っていました。(亡くなられた)琴桜、戦後の前田山といい、横綱になった後の成績は惨憺(さんたん)たるものでしたよね」

   と話していた。実際、稀勢の里が横綱に昇進してからの成績は「36勝36敗97休」(19年1月16日現在)と、理想の横綱像とは、かけ離れた成績だった。

   しかし、やく氏は、

「(苦労の末に)ようやく横綱になった。ようやく、辿り着いた。十分、評価に値するんじゃないですか? 頑張った証ですから。本人は、そうは思いたくないでしょうけど、それはそれで評価できる」

続けて、

「(左上半身の)ケガを治しているうちに、下半身が軽い感じになってしまった。(元横綱)曙と同じで、上半身が重い反面、下半身の強化がついてこなかった。これは『晩年のお相撲さんだな...』と思いましたね」

と、ある種の「日本人離れ」した体格が相撲人生を縮めてしまった要因だとも分析する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中