2024年 4月 17日 (水)

センター直前、受験生に「熱いエール」 JR駅の電光掲示板に「ウルっときた」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   最後まで諦めず走り抜いて――。JR天満駅(大阪市北区)が、大学入試の受験生へ送ったエールが、インターネット上で話題になっている。

   2019年1月19日に始まったセンター試験。その数日前から、天満駅ホーム上の電光掲示板には、「係員一同」による応援メッセージが流れていたのだ。こうした粋な対応に、駅の利用者からは「ほっこりします」「ウルッときた」との声も上がっている。

  • JR天満駅のメッセージ。写真はMr. Scary(@Mr_Scary_1224)さん提供
    JR天満駅のメッセージ。写真はMr. Scary(@Mr_Scary_1224)さん提供
  • JR天満駅のメッセージ。写真はMr. Scary(@Mr_Scary_1224)さん提供

「心より応援しております」

   天満駅が受験生へのエールを始めたのは、1月15日頃から。通常は電車の遅延情報などが表示されるホーム上の電光掲示板に、

「受験生の皆様、今の頑張りは将来の糧となります。最後まで諦めず走り抜いてくださいね。天満駅係員一同、心より応援しております」

とのメッセージを流したのだ。

   基本は緑色の文字だが、「受験生」「将来の糧」「心より応援しております」はオレンジ色で強調されていた。さらに、「諦めず走り抜いてくださいね」の一文には、もっと目立つ赤色が使われていた。

   こうした駅側のメッセージに気付いた利用者からは、好意的な反応が相次いでいる。ツイッターやネット掲示板には、

「天満駅の駅員さんのあたたかいメッセージにウルッときた」
「この時期の応援は心にきます」
「ほっこりさせてもらいました。本当 粋な計らいですよね」

といった声が相次いでいる。

   こうした電光掲示板を使ったメッセージは、ほかの駅でも。利用者が撮影し、ツイッターで公開した動画によると、大阪の京橋駅にも「努力はきっと報われます」といった熱いエールが。関東でも、JR鴻巣駅(埼玉県鴻巣市)のホーム掲示板に、

「センター試験 受験生の皆さまの努力が良い結果に結びつくよう、心から応援しております。自分を信じて、ファイト!」

とのメッセージが流れていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中