2024年 4月 25日 (木)

「安室奈美恵」騙る怪メール続出 なぜ今?その理由を探る

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   昨2018年9月に芸能界を引退した安室奈美恵さん(41)。19年1月20日夜にはNHKで、「平成史スクープドキュメント 第4回 『安室奈美恵 最後の告白』」が放送され大反響を呼ぶなど、いまだに多くの人の関心を集めている。そんな安室さんを騙る「怪メール」を受信したとする声が、ツイッター上に相次いで上がっている。

   怪メール受信の声が上がり始めたのは20日の朝頃から。ツイッターのとあるユーザーがアップしたのはメールの受信画面のキャプチャー画像で、そこには、

「マネージャーには内緒なのでここから連絡してください」
「自分の今の人生に満足していなくて...」

との思わせぶりな文言と共に、FacebookのURLと称する文字列が表示されている。差出人の欄に目をやると、「安室奈美恵」とのが表示あるのだが、メールの体裁は、見るからに迷惑メールの類(たぐい)だ。それにしても、なぜこの時期に「怪メール」の受信報告が相次ぐようになったのか。

  •  安室さんを騙るメールのキャプチャー画像(読者提供)
    安室さんを騙るメールのキャプチャー画像(読者提供)
  •  安室さんを騙るメールのキャプチャー画像(読者提供)

怪メール受信の声が続々

   同様の報告は時間を追うごとに増加。21日には、「LINEやってますか?」「最近ストレス溜まってばかりなんです」と、「LINE連絡先」と称する文字列が表示されたメールが来たとする画像や、「うまくいかないことが多くて病んでます」「よかったらお電話もらえますか?」と、電話を要求しているにもかかわらず、やはり謎の文字列が書かれたメールの画像をアップするツイッターのユーザーが続出した。J-CASTニュース編集部はこれら、「安室奈美恵さんを騙るメールが届いた」とする報告を行った複数のユーザーに対し取材を行い、回答を得た。

   21日の夕方には、とあるユーザーのところに「LINE連絡先」との謎の文字列を含んだメールが来たとのことで、「情報を抜き取られないように」との思いから、何もせず当該メールを削除したという。また、22日の午後に、やはり「LINE連絡先」と称する文字列を含んだメールを受信したというユーザーも、「この手のメールはすぐに削除しています」と、やはり、同様の対応をしたことを明かしてくれた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中