2024年 3月 28日 (木)

独大使館「ねてしうこうとらたっかわ...」 公式アカウントが謎のツイート、どういう意味?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ドイツ大使館の公式ツイッターアカウントが2019年1月31日に投稿したツイートが、ネット上で話題になっている。

   ツイートは、「ねてしうこうとらたっかわ?なかのるあていかてんな、あさ!よすまりあがとこいいとっきはにとひたきでくどいかをとーいつのこ。ーですーばりのさかさもでんなはうょき」というもの。一見すると、さっぱりわからないが...。

  • ドイツ大使館の公式ツイッターアカウント
    ドイツ大使館の公式ツイッターアカウント
  • ドイツ大使館の公式ツイッターアカウント

「さかさのリバースデー」にちなんで企画 フォロワー急増

   実はこの投稿を逆から読むと、「今日は何でもさかさのリバースデー。このツイートを解読できた人にはきっといいことがありますよ!さあ、何て書いてあるのかな?分かったら投稿してね」と書かれているのが分かる。

   ツイートは1日夕方時点で、1万1000以上リツイートされ、大きな反響を呼んだ。投稿にはさまざまなリプライが寄せられ、

「!ーねすでいろしもお(おもしろいですねー!)」
「!!!いくにみよ(よみにくい!!!)」
「wたしまいもおとかごついどょしいさ(最初ドイツ語かと思いましたw)」

と「便乗」して驚きを示すリプライが相次いだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中