2024年 3月 29日 (金)

マツコ、悩めるエッセイストにダメ出し! 的確アドバイスで「元編集者」の片鱗見せる

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2019年2月2日に放送された「マツコ会議」(日本テレビ系)でのマツコ・デラックスさんの発言が「的確すぎた」と視聴者の間で話題だ。

   同番組では毎回、マツコさんがいるスタジオと中継先をつなぎ、現場にいる一般人とのやり取りを通じて特集内容をクローズアップしていくが、この日、同番組が取り上げたのは「コミックエッセー」。マツコさんが出版社の会議室にいる複数のエッセイストと対談しつつ、改善点を指摘していく様子が放送されたが、視聴者が驚いたのは、そのダメ出しの的確さだった。

  • マツコ・デラックスさん(2015年撮影)
    マツコ・デラックスさん(2015年撮影)
  • マツコ・デラックスさん(2015年撮影)

「もっと変でないといけない」

   視聴者の注目を集めたのは、「2冊目の壁にぶち当たっている」との触れ込みで紹介されたエッセイストの「小林さん」。番組中、「2冊目以降が出せない人が多い」との担当編集者からの指摘を聞いたマツコさんは、小林さんが抱える問題点を忌憚なく指摘した。

   小林さんの1作品目は、非モテ系女子の日常を描いた「ほんわか系」の作品。元々はSNSで公開してきた作品を書籍化したのがその1冊目だと聞いたマツコさんは、「SNSで読むならこれでいい」と前置きしつつ、「(書籍の購入者は、著者が一般人とは)異質であること、違和感を感じることにお金を払う」とズバリ指摘。「もっと変でないといけない」と、商業ベースの作品としてはキャッチーさが足りないと、改善点を指摘した。

   続いて登場したエッセイストに対しても、マツコさんの的確な指摘が光った。米俳優のアーノルド・シュワルツェネッガーさん(71)が生きる上でのテーマだというそのエッセイストは、シュワルツェネッガーさんと自分というテーマで作品を書いている。シュワルツェネッガーさんについてのパーティーを開く様子を描いたエピソードなど作品の内容を示しながら、その面白さを説いた。

   これに対し、マツコさんは「切り口的には面白い」としつつ、切り口の瞬発力の割に作品の中身の面白さが足りないがゆえに、読者の期待を裏切っていると指摘。「(シュワルツェネッガーは)危険な題材だって思ってた方がいい」と、扱いづらいネタであることを意識すべきと指摘した。普段からテレビで切れ味鋭いコメントで知られるマツコさんだが、当該放送回のコメントに関しては普段にも増して「マツコのアドバイスが的確すぎる」といった指摘がネット上に続出した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中