2024年 3月 30日 (土)

「五輪の神様が池江璃花子の体を使って...」 橋本聖子発言の背景にあるものは?

   日本オリンピック委員会(JOC)副会長で、自民党参院議員会長の橋本聖子氏(54)の発言が話題だ。

   白血病を公表した競泳女子の池江璃花子選手について、「オリンピックの神様が池江璃花子の体を使って...」などとイベントで講演したことが、不用意な発言なのではないかと指摘されている。

  • ロンドン五輪では日本選手団の副団長を務めた(12年7月撮影)
    ロンドン五輪では日本選手団の副団長を務めた(12年7月撮影)
  • ロンドン五輪では日本選手団の副団長を務めた(12年7月撮影)

「池江選手を使って叱咤激励してくれているのではないかとすら思った」

   講演したのは、2019年2月16日に行われた、20年東京オリンピック・パラリンピック関連のイベント。各社報道を総合すると、橋本氏は「オリンピックの神様が、池江璃花子の体を使って、『オリンピック・パラリンピックをもっと大きな視点で考えなさい』と言ってきたのかな」と発言したうえで、スポーツ界がガバナンス(統治)やコンプライアンス(法令順守)に揺れるなか、「そんなことで悩んでいる場合ではない。もっと前向きにやりなさいよ、と池江選手を使って叱咤激励してくれているのではないかとすら思った」と話した。

   イベント終了後、報道陣から発言の真意を問われると、橋本氏は「神様は乗り越えられない試練は与えない」との池江選手のコメントに触れて、スポーツ界全体で治療に専念できたり、頑張ってもらえたりする環境づくりをしなければならないとの考えを示した。

   一連の発言に対して、ネット上ではガバナンスやコンプライアンスの軽視に受け取れるとの非難もあるが、「オリンピックの神様」への苦言も多い。ツイッターでは「静かにしとけ!」「五輪の神様ってなんだよ」といった反応が続出。日本共産党の小池晃書記局長(参院議員)も、

「池江さんのことを政治家があれこれ言うのはもうやめるべきだと思います。静かに治療に専念していただくことが何より大事なのだから」

とツイートした。

   その一方で、発言の背景には、橋本氏自身が大病を患った経験もあるのでは、との指摘もある。実際、今回の講演でも病歴について触れられているが、紙面に引いていないメディアもある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中