2024年 3月 28日 (木)

巨人・山口、「因縁の相手」克服出来ず 開幕3連戦は登板回避も?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   巨人・山口俊投手(31)がまたも広島・会沢翼捕手(30)の一打に泣いた。

   巨人は2019年3月5日、マツダスタジアムで広島と対戦。先発のマウンドに上がった山口は、3回1死一塁から会沢に先制の2ランを許し、これが決勝点となりチームは1-4で敗れた。開幕シリーズ前哨戦で因縁の相手にまたしてもやられ、関係者の間では早くも山口の開幕シリーズ登板回避の声が上がっている。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

6年前はグランドに救急車、昨年は大乱闘寸前の騒動に

   山口と会沢の死球を巡る「因縁」は7年前にさかのぼる。2012年8月2日、当時、DeNAに所属していた山口は、対広島戦で会沢と対戦。9回1死一、二塁から代打で登場した会沢に対して148キロの直球を投げ込み、これが会沢の顔面を直撃した。ヘルメットの一部が割れるほどの衝撃で、会沢は顔面血だらけに。グランドに救急車が入る緊急事態となり、会沢はそのまま病院に直行。診断の結果、鼻骨骨折と幸い大事には至らなかったが、会沢の野球人生を脅かしかねないほどの事件だった。

   山口が巨人に移籍してからも死球を巡る「因縁」は続く。2018年5月1日の広島戦で、山口は会沢に対して2打席連続の死球を与え、これに広島ナインが激高。2打席目の死球直後に両軍はベンチから飛び出し、乱闘寸前までヒートアップする事態に。注目された会沢の第3打席は、会沢が山口から左翼線へ適時二塁打を放ち貴重な追加点をあげ、きっちり「けじめ」をつけてチームを勝利に導いた。

   過去の死球が影響してか、この日の山口は会沢に対してインコースを攻めきれなかった。本塁打を許した3回のシーンを振り返ると、まず1球目に外角高めの直球でストライクを取り、2球、3球目に続けて低めのフォークを外した。そして真ん中高めに浮いた4球目の直球を左翼席最前列に運ばれた。山口の精神的な弱さを指摘する声がある一方で、小林誠司捕手(29)のリードを問題視する声も。

   昨年5月1日の広島戦での山口と小林はバッテリーを組み、会沢にしてやられている。野球関係者は山口のみならず、小林も会沢に対して「恐怖心」を抱いているのではと疑問の声をあげる。本塁打を許した打席では、一度も内角を攻めることなく、2球連続フォークの後に安易に高めの直球で勝負。ただでさえ過去に遺恨のある相手に委縮気味の山口をリードしきれなかった小林にも批判が向けられ、正捕手争いに影を落としそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中