2024年 4月 19日 (金)

グーグルマップに異変、「謎の湖出現」 ゼンリン公式がツイートしたコト

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   米グーグル社が提供している地図サービス「グーグルマップ」の内容が変化したことをめぐり、ネット上では戸惑いの声が相次いでいる。

   グーグルマップの変わりぶりについて、ネット上では「ゼンリンと提携解消したのでは」との指摘も上がっている。J-CASTニュース編集部がゼンリンに質問をぶつけた。

  • ネット上で指摘されている地図部分(グーグルマップより)
    ネット上で指摘されている地図部分(グーグルマップより)
  • ネット上で指摘されている地図部分(グーグルマップより)

「山陰が湖」に? 新しくなった影響か

   グーグルマップに関する戸惑い声は、2019年3月21日夜ごろからツイッター上で出始めた。ユーザーは地図の写真を投稿し、それぞれ

「細い道なんかがごっそり消えてしまっている」
「我がマンションの駐車場が道になってた」
「背景地図としてのバス停表示が消えたように見える」

などと地図の変わりぶりをめぐって戸惑いの声を寄せていた。ネット上ではほかにも、新しくなったグーグルマップと絡め、山陰になっている部分を誤認識して謎の湖ができているという趣旨の指摘も上がっていた。

   グーグルは6日、「日本の Google マップが変わります!(近日公開予定)」と題したブログ記事で、「新しい地図を開発した」などと発表。新しい地図では「わかりやすい徒歩ナビゲーション、そして今後数ヶ月の間にはより便利な乗換案内やダウンロード可能なオフラインマップなどの機能が加わります」などと新機能の説明をしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中