2024年 4月 17日 (水)

イカを捌いたら、中から7センチの「オオグソクムシ」が...! 専門家も「初めて見た」珍事、その原因は?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   何がどうしてこうなったのか。買ってきたヤリイカを家で捌いたら、中から深海生物「オオグソクムシ」がお目見えした。そんな驚きの光景を撮影した写真がツイッター上で話題を集めた。

   オオグソクムシはヤリイカの薄皮と体の間に入り込んでいたという。専門家に見解を聞くと、「あっても不思議ではない現象です」として考えられる原因を話す。

  • 胴体をさばく前のヤリイカ(写真提供:ツジタアヤ(@tsujita_aya)さん)
    胴体をさばく前のヤリイカ(写真提供:ツジタアヤ(@tsujita_aya)さん)
  • さばかれたヤリイカ。薄皮と胴体の間にオオグソクムシがいる(写真提供:ツジタアヤ(@tsujita_aya)さん)
    さばかれたヤリイカ。薄皮と胴体の間にオオグソクムシがいる(写真提供:ツジタアヤ(@tsujita_aya)さん)
  • 胴体をさばく前のヤリイカ(写真提供:ツジタアヤ(@tsujita_aya)さん)
  • さばかれたヤリイカ。薄皮と胴体の間にオオグソクムシがいる(写真提供:ツジタアヤ(@tsujita_aya)さん)

「さて胴体をイカソーメンにするかと包丁を入れた時...」

   投稿したのは元漫画家でウェブディレクター兼デザイナーのツジタアヤ(@tsujita_aya)さん。2019年3月17日、「【虫注意】昨日、ヤリイカさばいていたら胃袋の中ではなく、頭の薄皮の中にグソクムシらしきものが居たんですけど、これどういう状況でこうなったの?? どなたかご存知方、いらっしゃったら教えて下さい」(原文ママ)と驚いた様子で写真を2枚アップした。

   1枚目はまな板に乗った、胴体をさばく前のヤリイカ。白い光沢がまぶしい。2枚目は真っ二つに切られたヤリイカだが、明らかにイカではない「それ」がいる。体長は「約7センチ」あったという。茶色い甲殻が薄い膜に覆われ、ちょこんと居座っているのがよく分かる。

   宮城県の三陸地域で11日に注文し、15日に水揚げされたというこのヤリイカについて、「復興支援のつもりが逆に海から面白い贈り物を頂いてしまいました」と投稿していたツジタさん。J-CASTニュースの取材に、

「胴体と足部分を引き離すときに気持ちいいほどスルリと内臓が取れた後、さて胴体をイカソーメンにするかと包丁を入れた時、胴体の真ん中で薄皮との間に挟まれて『居た』状態です」

と発見時の状態を明かす。はじめは「シャコ」だと思ったが、夫に「グソクムシだろう」と指摘されたという。見たことのない情景に子どもたちははしゃぎ、夫は「テンション上がり目に写真を撮ろうとしていました」と当時を振り返る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中