2024年 4月 16日 (火)

東邦の二刀流・石川、適性は投手?野手? プロ関係者の見解は...

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   第91回センバツ高校野球大会決勝が2019年4月3日、甲子園球場で行われ、東邦(愛知)が習志野(千葉)を6-0で下し、30年ぶり5度目の優勝を飾った。東邦は平成元年(1989年)大会で優勝し、平成最後となる今大会でも優勝。センバツ大会歴代トップとなる56勝目で優勝を決めた東邦は、優勝回数でも中京大中京(愛知)を抜き歴代トップ。平成最後のセンバツは東邦の記録尽くめの大会となった。

   投打にわたって東邦の柱となったのは、主将の石川昴弥投手(3年)だ。決勝では1回に習志野の山内翔太投手(2年)からバックスクリーン右に特大の本塁打を放ち、自らのバットで先制した。5回にはエース飯塚脩人投手(3年)の123キロのスライダーを右中間スタンドに叩き込みダメ押し。投げては、9回97球3安打で抑え、2塁を踏ませない投球でほぼ完ぺきに抑え込んだ。

  • 高校野球の聖地・甲子園球場
    高校野球の聖地・甲子園球場
  • 高校野球の聖地・甲子園球場

「打った瞬間にいったと思いました」

   今大会No1スラッガーの呼び声が高かった石川は、3本塁打8打点をマークし前評判通りの打撃力を見せた。なかでも決勝の先制特大アーチは、「打った瞬間にいったと思いました」と自身が振り返るように、110キロのスライダーを完ぺきにとらえ、高校生離れしたパワーも見せつけた。東邦の森田泰弘監督(59)は、「今日は一人で投げて打ってやってくれと言ったのですが、たいしたものですね。その通りにやってくれました」と手放しで称賛した。

   石川はかねてからプロの球団から注目されており、今秋のドラフトの目玉のひとりとされる。今大会、バックネット裏にはプロの各球団のスカウトが熱視線を送ったが、3ホーマーを放った石川の評価は急上昇しているという。球団関係者によると、現時点のスカウトの評価は野手としてのもので、投手に関しては今夏までの成長次第という。

   石川は高校入学当初は内野を任されており、遊撃手、三塁手として試合に出場していた。2年の秋からエースとしてマウンドに上がり、投手兼内野手としてプレーしてきた。守備練習では三塁につくこともあり、フィールディングには定評がある。この日の決勝でも1回無死1塁の場面で習志野の犠打をうまくさばき、ダブルプレーに仕留めてピンチの芽を摘んだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中