2024年 4月 23日 (火)

水産物禁輸、WTOは「韓国側を容認」 現地メディアの受け止めは

   原発事故を受けて韓国が福島など8県の水産物の輸入を禁止している問題で、世界貿易機関(WTO)は2019年4月12日(日本時間)、韓国側の措置を容認する報告書を発表した。日本は韓国の措置は科学的根拠がないとしてWTOに提訴。1審にあたる紛争処理小委員会(パネル)では、韓国側の対応がWTOの「衛生植物検疫(SPS)」協定が禁じる「恣意的または不当な差別」に当たると判断していたが、最終審にあたる上級委員会による今回の判断では、それが覆された。

   日本側にとっては予想外の「逆転敗訴」で、韓国メディアは「終盤で『逆転負け』を喫し大騒ぎになった」などと日本側の狼狽ぶりを伝えている。

  • スイス・ジュネーブの世界貿易機関(WTO)本部(c)WTO
    スイス・ジュネーブの世界貿易機関(WTO)本部(c)WTO
  • スイス・ジュネーブの世界貿易機関(WTO)本部(c)WTO

日本メディアは勝訴の見通しを伝えていた

   河野太郎外相はWTO報告書の発表直後に

「韓国の措置が協定に整合的であると認められたわけではないが、我が国の主張が認められなかったことは誠に遺憾」

などとする声明を発表。韓国との協議を通じて、引き続き措置の撤廃を求めていく考えだ。韓国政府は、WTOの決定を「高く評価し歓迎の意を表する」としている。

   韓国メディアは、日本メディアが勝訴の見通しを報じていたことを指摘しながら、

「予想とは異なり、日本が逆転負けしたことに戸惑いを隠せずにいる」(ニューシース)
「終盤で『逆転負け』を喫し大騒ぎになった」(ソウル経済)
「貿易紛争で逆転負けして当惑している」(ハンギョレ新聞)
「日本はWTOの判定を受け入れるのが難しいという雰囲気だ」(朝鮮日報)

などと様々な言葉で日本の反応を伝えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中