2024年 3月 29日 (金)

最近の初耳学は、「林先生」分が足りない!? 学院シリーズ推しにくすぶる不満

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2019年4月14日に放送された「林先生の初耳学SP」(MBS/TBS系)が視聴者の間で話題だ。

   この日は、「怒りと涙の三大授業SP」と銘打ち、予備校講師の林修さん(53)、モデルのアンミカさん(47)、アナウンサーの古舘伊知郎さん(64)の3人をそれぞれメインとする特集をオムニバス形式で統合したスペシャル回を放送。林先生は「林先生が今一番会いたい教育者と対談」、アンミカさんは「アンミカ先生が教えるパリコレ学2」、古舘さんは「古舘伊知郎と高学歴ニートが大激論」にそれぞれ登場したが、視聴者から上がったのは、「林先生の初耳学が少なかった」という不満だ。

  • 「林先生が驚く 初耳学!」公式サイトから
    「林先生が驚く 初耳学!」公式サイトから
  • 「林先生が驚く 初耳学!」公式サイトから

本来の「初耳学」の尺は短く

   この日の番組は、通常放送では1時間の「林先生が驚く 初耳学!」のスペシャル版で、放送時間は2時間。その区分は、林先生、アンミカさん、古舘さんの3人のコーナーに、それ以外の特集が随時差し挟まれるという構成だった。

   その中で、林先生は「林先生が今一番会いたい教育者と対談」を担当。東京・麹町の千代田区立麹町中学校の工藤勇一校長と中学教育の改革について対談。「宿題の廃止」「定期テストの廃止」「クラス担任制の廃止」という斬新な改革について意見交換を行った。その一方で、スペシャルということもあってか、通常放送で放送される初耳学に割かれた時間は少なめで、この点に視聴者の不満が噴出している。

   あるユーザーは、「学院シリーズなんていらないよ...今までみたいに林先生の初耳学やってよ」と、特集部分が初耳学を圧迫していると苦言。「学院シリーズ」とは、通常の「初耳学」とは別枠のVTR撮りのコーナーで、林先生ではない別の講師が講座を担当。これまでに「アンミカ先生が教えるパリコレ学」のほかに、「絶対キー局!吉川美代子先生の女子アナ学」が放送された。

   なお、この日は「ピアノの鍵盤が88個よりも多くならないのはなぜ?」と、通常放送時のような初耳学が披露されるシーンもあったが、やはり、放送時間中における尺は微々たるものだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中