2024年 4月 19日 (金)

産経編集委員とめぐる「100万円神武天皇ツアー」 ネットで注目集める

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   産経新聞社のグループ会社が2019年6月に実施する旅行ツアーに注目が集まっている。

   産経新聞社のサイトによると、神武天皇ゆかりの地をめぐり、天皇が即位するまでの足跡をたどるという内容だ。

  • 紙面に掲載されているツアー案内(編集部撮影)
    紙面に掲載されているツアー案内(編集部撮影)
  • 紙面に掲載されているツアー案内(編集部撮影)

冷ややかな反応も

   同サイトによると、この「海道東征ツアー」は6泊7日。19年6月15日に羽田空港を出発し、九州の神社や温泉などをめぐる。神話シリーズの取材班をまとめる編集委員が同行して、各地で詳しく解説するという。料金は2人で100万円、1人だと70万円。

   ツイッター上では4月11日ごろから、ツアーの情報が一部から注目を集めた。産経新聞は保守的な論調で知られるため、今回のツアーをめぐり、ネット上では

「『ネトウヨツーリズム』という新境地」
「100万の高額ツアーなら仕込の神武天皇と会えたりするんだろうな(原文ママ)」
「神話だから不明点も多いし、1番主催者側に利益が出やすいルートで提携したお土産物店回りさせられそう」

などと、冷ややかな反応が相次いでいる。

   J-CASTニュース編集部では4月12日、産経新聞社の広報部に取材を申し込み、16日に文書などで回答を得られた。

   紙面と連動したツアー企画については、読者から要望があり、会社のグループ会社が企画・実施。記者が同行するツアーを始めた経緯などの質問に対しては、

「平成30年中にサンケイトラベル(大阪市)が企画し、2度実施しておりますが、個別の状況等のご質問にはお答えしかねます」

と答えるにとどめた。なお、電話取材に対し広報部の担当者は、19年6月のツアーについては、サンケイツアーズ(東京都)が担当しているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中