2024年 4月 19日 (金)

始球式で無表情...名物「摂津立ち」の真相を本人が明かす 実は「ドキドキしまくっていた」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   元福岡ソフトバンクホークスの摂津正さんが、女性芸能人の始球式でたびたび話題になる「攝津立ち」の真相を語った。

   2019年6月26日、摂津さんはバラエティー番組「有吉反省会」(日本テレビ系)に出演。「ぶっちゃけ興味はめっちゃありました」「実際はドキドキしまくっていた」などと当時の心境を告白した。

  • 摂津さんの好みの女性は?(左から橋本環奈さん、山本美月さん、指原莉乃さん)
    摂津さんの好みの女性は?(左から橋本環奈さん、山本美月さん、指原莉乃さん)
  • 摂津さんの好みの女性は?(左から橋本環奈さん、山本美月さん、指原莉乃さん)

「めっちゃちっちゃくて、お人形さんみたいでした」

「現役時代、始球式に人気アイドルや女優さんが来ても全く興味のないそぶりをしていましたが、それはウソで実際はドキドキしまくっていたことを反省しに参りました」

   摂津さんといえば、09年にプロ入り。中継ぎ投手として活躍し、いきなり新人王に輝いた。最優秀中継ぎ(09年、10年)、沢村賞(12年)、最多勝(12年)と数々のタイトルを獲得した一流投手だ。

   2011年に先発に転向すると、自身の登板試合の始球式で、女性芸能人がボールを投げるさまを無表情・棒立ちで見守る姿が、「摂津立ち」と呼ばれ、野球ファンの間で話題になった。だが、実は平静を装っていたのだという。

「ぶっちゃけ興味はめっちゃありました。橋本環奈ちゃん、めっちゃちっちゃくて、お人形さんみたいでした。指原(莉乃)さんは実物めちゃくちゃ可愛かったです。好きです」

   当時は「ヘラヘラしないでやらなきゃいけない」という自分の中のイメージを守るために、無表情をつくっていたと話した。

   摂津立ちといえば、右脇にグローブを挟み、両手を組むポーズがおなじみだが、これについては握手をしたい気持ちを抑えるためだという。

「実際はめちゃくちゃテンション上がってて、握手したいなあとか思ってるんですよね」

橋本環奈、指原莉乃、山本美月で一番可愛いのは?

   摂津さんの先発試合には、女優の橋本環奈さん、タレントの指原莉乃さん、女優の山本美月さんなど、名だたる女性芸能人が始球式を行った。上記3人の中で誰が一番可愛かったかを、番組MCの有吉弘行さんに聞かれると、「山本美月さん」だと答えた。

   実は摂津さんは、5月24日にBS12で中継されたホークス戦(対千葉ロッテマリーンズ)の副音声でも「摂津立ち」について、平静を装っていたことを明かしているが、今回の地上波の人気番組での告白に、ツイッターでは驚きの声も多い。

「マジかよ...摂津立ちの真実...」
「野球ファンからしたらめちゃくちゃ衝撃やと思うんやけど」
「摂津立ちの衝撃の真実を知ってしまった」

   番組に出演していたホークスファンの博多大吉さんも、「まさかこれが摂津立ちの真実だと思わなかった」と驚いていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中