2024年 4月 20日 (土)

コンビニで騒いだ生徒、ツイッターで公開叱責 物議の都立高、副校長は「伝える手段を間違ってしまったと反省しています」

   東京都立篠崎高校(江戸川区)の呼びかけに賛否の声があがった。生徒の振る舞いが原因で近隣から学校へ苦情が寄せられたとして、公開の場であるツイッター上で「猛省を求めたいです」などと注意したのが原因だ。

   生徒に限らず誰でも閲覧できるツイッターでの厳しい発言。「ここで言う事ではありませんよね?」などと同校のリテラシーに疑問を示す声が多数あがったが、一部では理解を示す声もある。そうした中、同校は該当の投稿を削除。さらにはツイッターアカウント自体も削除した。同校に事情を聞いた。

  • 篠崎高校のツイッター投稿(現在削除済み)
    篠崎高校のツイッター投稿(現在削除済み)
  • 篠崎高校のツイッター投稿(現在削除済み)

「ちゃんと教育してくれている高校」と擁護もあるが...

   篠崎高校の問題の投稿は2019年6月24日にあった。「残念なお知らせです」と切り出すと、

「近隣のコンビニから出入り禁止にして欲しいと苦情が寄せられました。イートインコーナーで騒いでいるところを注意したら悪態をつかれたとのこと。試験1週間前という大事な時期にやることでしょうか?猛省を求めたいです」

と生徒を叱った。その上で、

「学校の評判を上げるのにはとても時間がかかりますが、落とすのは簡単です。落ちると上げるのは大変です。頑張ってる人が多い篠高です。各自が何をすべきか考えて、汚名返上して欲しいです」

と同校生徒としての自覚を促した。

   投稿はこれだけではない。翌25日にも、

「今しがた自転車マナーに対する苦情が入りました。イヤホンして2人乗りで車道の真ん中を走っていた、とのことでした。自転車通学を禁止してくれ、とも言われていました」

と別の苦情があったことを報告し、

「このままですとホントにまずいですよ。考えてください」

と語気を強めて生徒に注意を呼びかけた。

   だがツイッターという誰でも閲覧できる場で、在校生に対する苦言を呈したことは物議を醸した。リプライには、

「そんなん身内でやりなよ Twitterって」
「ここで言う事ではありませんよね? 削除をお勧めします」
「おそらくは在校生に対するアナウンスを行うアカウントなのでしょうが、全世界に向けて発信する内容として相応しいかどうか、ネットリテラシーが問われていると思います」

といった批判的な声が相次ぎ、「炎上」状態。その一方で、

「むしろ、ちゃんと教育してくれている高校だなと評価する。最近は大学生になっても礼儀やマナーが分からない子供ばかりで大変だから」
「わざわざツイッターで拡散するなというコメありますけど、学校側は万策尽きているのではないかと想像する。実際の現場にいない我々が批判するのもなぁ」

と理解を示す声も一部であがった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中