2024年 3月 29日 (金)

体罰で傷害罪→定年→再任用→また体罰 そんな先生を教壇に立たせる、県教委の言い分は?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   大分県内の中学校で体罰事件を起こした60代の男性教師が、定年後に再任用されたのちにも体罰を繰り返して、県教委に疑問の声が相次いでいる。

   なぜ再任用したのか、今回の処分はどうなるのか、県教委に話を聞いた。

  • 再任用後に教室でまた繰り返された(写真はイメージ)
    再任用後に教室でまた繰り返された(写真はイメージ)
  • 再任用後に教室でまた繰り返された(写真はイメージ)

再び同様な体罰をして、一時自主謹慎したが...

   大分県の臼杵市教委などによると、市立中学校のこの男性教師は2019年6月14日の放課後、教室で紙鉄砲を鳴らして遊んでいた生徒に対し、うるさくて隣の教室の迷惑になると、複数回注意をした。それでも聞かないとして、この生徒を後ろに押し倒し、生徒の首を片手で締め付けるように床に押さえ付けた。

   学校教育課では、生徒の保護者から診断書の提出がなく、ケガの確認はできていないとJ-CASTニュースの取材に説明したが、一部報道では、生徒は首をねんざし、あごにも痛みがあるという。教師は、柔道の有段者でもあった。

   教師はその後、自主謹慎したが、7月1日からは教壇に立っている。生徒も学校に通っているという。

   実は、この教師は、18年4月も大分市立中学校で2年男子生徒に体罰問題を起こした経歴があった。

   下校時刻を過ぎても指導に従わなかったため、自転車にまたがっていた生徒の首を左手でつかんで転倒させ、生徒は、頭などに1週間のケガをした。このときは、生徒が失神していたのに発表しなかったと騒ぎになり、教育長らが厳重注意処分などを受けている。

   教師は、傷害罪で大分簡裁から罰金20万円の略式命令を受けた。県教委も、1か月間、減給10分の1とする懲戒処分にしている。その後、19年3月に定年退職したが、希望して県教委に再任用されていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中