2024年 4月 18日 (木)

「これはアニメ業界にとっての悲劇だ」「京アニのアニメを見て育ってきた」 海外ファンの悲痛

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   京都アニメーションの京都伏見区のスタジオで発生した火災を受け、ネット上では海外のアニメ関係者やファンらからも多くの反応が寄せられている。

   NHKの報道によると、40代男性とみられる男がガソリンのようなものをまいて火をつけ、火災が発生したという。

  • 火災が起きた第1スタジオの写真(京都アニメーションのサイトより)
    火災が起きた第1スタジオの写真(京都アニメーションのサイトより)
  • 火災が起きた第1スタジオの写真(京都アニメーションのサイトより)

米国のアニメ配給会社も支援へ

   NHKによると、少なくとも12人が死亡し、多くの人と連絡が取れていない。警察からの発表として出火当時、建物には従業員ら約70人がいたという。

   ネット上では、続々と事件を悲しむ声が上がった。海外掲示板「Reddit」ではユーザーから、

「京都アニメーションは日本では有数のアニメスタジオのうちの1つで、大勢のファンがいる。私は彼らのショーの大ファンではないですが、彼らの作品を大いに尊重する。これはアニメ業界にとっての悲劇、そして一般的な悲劇だ。命を失った方々への安らかな眠りと、悲劇に苦しんだ人々や家族へのお悔やみを」(原文は英語。以下同じ)

と犠牲者や家族を悼む声が書き込まれていた。

   一方のツイッター上でも海外ファンとみられる人物らからの書き込みがあり、

「アニメと、特にスタジオジブリや京都アニメーションのような企業の大ファンとして、火事のことを聞いてとても悲しい。(中略)本当に胸が痛む」
「私自身はアニメファンで、京アニのアニメを見て育ってきた。(中略)京アニの従業員に祈りをささげる」

など追悼の声が上がった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中