2024年 3月 29日 (金)

松本人志の「メトロン星人」ツイート深読みするファンたち 芸人と会社の関係と...?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ダウンダウンの松本人志さん(55)が2019年8月13日に行ったツイートが話題だ。

   「いろいろ相談してます。。。」との文言に添えられてアップされたのは、松本さんをかたどったフィギュアと、異星人と思しきフィギュアを写した写真。両者はちゃぶ台を挟んで対峙しており、今にも話しだしそうな雰囲気を醸し出している。

  • 松本人志さん(2016年撮影)
    松本人志さん(2016年撮影)
  • 松本人志さんのツイッターから
    松本人志さんのツイッターから
  • 松本人志さん(2016年撮影)
  • 松本人志さんのツイッターから

人間の「信頼関係」狙う宇宙人

   何とも意味深なツイートには、「本人が本人のフィギュアを使うとは...」といった声が続々。ほかにも、「左の方は、浜田さんですか?」といった声も寄せられているが、併せて上がっているのが、松本さんではない方のフィギュアが「メトロン星人」のフィギュアだと指摘する声だ。

   「メトロン星人」とは、「ウルトラセブン」(1967~68年)をはじめとするウルトラマンシリーズに出てくる宇宙人だ。

   唐突にメトロン星人のフィギュアの写真をツイートした松本さんだが、以前、松本さんはそのメトロン星人への思いをラジオで語っていた。2008年に放送された自身のラジオ番組「放送室」(TOKYO FM=放送終了)で松本さんはメトロン星人についてのエピソードを披露。内容は、松本さんが幼少時、メトロン星人のフィギュアを祖父に買ってもらってそれを気に入り、大人になった際にそれがきっかけで、「ウルトラセブン」のメトロン星人が出てくる回を視聴したというものだ。

   松本さんは特に、話のオチの部分に感銘を受けたという。

   地球征服を目論むメトロン星人は、宇宙から持ち込んだ薬物をタバコに混ぜ、ひそかに流通させる。このタバコを吸うと、人は幻覚に襲われ、前後不覚となって大暴れしてしまうのだ。暴力事件を続発させたメトロン星人の狙いは、これによって人間同士の「信頼関係」を失わせること。そうすれば、武力を使わずとも人類は争い合って自滅し、やすやすと地球は自分たちの手に入る――。

   最終的にその陰謀はウルトラセブンによって防がれるが、その特異なストーリーはファンに強い印象を残した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中