2024年 4月 18日 (木)

「#がんばれ京急」ツイッターのトレンド上位に 脱線復旧作業で「頭が下がります」との声も

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2019年9月5日11時40分ごろ、横浜市神奈川区の京急本線の踏切で、8両編成の電車が大型トラックと衝突し、列車の1両目から3両目が脱線。複数の報道によると、トラックを運転していた男性が列車の下敷きになり死亡し、乗客ら33人がけがをした。

   事故は、神奈川新町駅と仲木戸駅との間で発生。6日夕方の復旧を目指しているという。一方、ツイッター上では「#がんばれ京急」のハッシュタグを付け、京急にエールを送る人々が相次いだ。

  • 京急電鉄のウェブサイトより
    京急電鉄のウェブサイトより
  • 京急電鉄のウェブサイトより

世界のトレンド入りも

   ツイート内容や投稿時刻を確認できる「Yahoo!リアルタイム検索」によると、ハッシュタグが付いたツイッターの投稿は、事故の起きた5日13時ごろからツイートされ始め、20時台からツイートが相次いだ。

   ツイッター上では、

「夜を徹しての復旧作業、本当に頭が下がります」
「早く復活してほしいです」
「何より横須賀市民、三浦市民にはなくてはならない存在。がんばれ京急」

など、京急にエールを送る声が上がっていた。

   5日23時台時点で、ハッシュタグはトレンド入りし、トップ3に入っている。また2万5000件以上がツイートされ、日本だけでなく、世界のトレンドでもトップ20入りを果たしている。

(J-CASTニュース編集部 田中美知生)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中