2024年 4月 20日 (土)

著名学園長かたって「LGBT差別」本 学校・当人側「事実無根。捜査当局に相談」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   LGBT(性的少数者)や発達障害に対し、「差別的発言」をしている内容が記載されているとして、ある本に批判が集まっている。注目されている理由は、その著者として、グローバル教育に力を入れている、著名な学園の園長名が記載されているからだ。同姓同名の別人ではなく、「表紙」にはその学園名も挙げている。

   これに対し学園側の広報部担当者は2019年10月8日、J-CASTニュースの取材に「学園長は(こんな本は)書いていない。事実無根のフェイク」と否定している。

  • アマゾンのウェブサイトより(画像一部加工、既に削除済み)
    アマゾンのウェブサイトより(画像一部加工、既に削除済み)
  • アマゾンのウェブサイトより(画像一部加工、既に削除済み)

出版社や発行元の記載はなし

   問題となっている本は、『LGBT~言論を破壊するもの~』(表紙表記。アマゾンサイトでは後段の表記は「言論を破壊するものたち」)。J-CASTニュースが調べた範囲では、アマゾンで売られているのは確認できたが、それ以外で売られているかどうかは確認できなかった。フォーマットはKindle版。「著者」は、関東地区の著名学園の学園長だとしている。本では学園名も園長名も明示している。出版社や発行元の記載はない。発売日は9月10日で言語は日本語。

   この学園は、グローバル教育に力を入れている学校として知られている。学園長には、これまでに何冊かの著書もある。

   J-CASTニュース記者がこの本を購入(270円)してみたところ、著者紹介欄では、やはり学園名も明示したうえで、学園長の名前が紹介されている。本文では、LGBTなどに対する見解が書かれており、「誤った道」「病気である」などと書かれている。

   こうした本の内容をめぐり、ツイッター上では「差別発言」「教育者が書いた本としてどうなんだ」など批判の声が寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中