2024年 4月 18日 (木)

楽天モバイル「あと3か月」 本格スタートへ迫るリミット、残る課題はどこに?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   楽天モバイルの三木谷浩史会長兼CEOが、商用サービスを2020年4月から本格開始すると発表した。

   MNO(移動体通信事業者)と呼ばれる、自社回線を持つ携帯電話会社として、19年10月から試験サービスを行っている楽天モバイル。NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクに次ぐ、「第4のキャリア」として期待されているが、これまでの道のりは順調とは言えなかった。残り3か月となるが、本格スタートできるのか。

  • 三木谷浩史氏(2017年10月撮影)
    三木谷浩史氏(2017年10月撮影)
  • 三木谷浩史氏(2017年10月撮影)

半年間の「無料サポータープログラム」を提供中

   三木谷氏はこれまでも楽天モバイルの会長職だったが、2020年1月6日付でCEOを兼務した。新体制への移行は、経営スピードの加速と、事業運営オペレーションの強化を目的としている。三木谷氏は同日、報道陣からサービス開始時期を聞かれ、「従前から申し上げております通り、4月にサービスインします」とコメントした。

   楽天モバイルは19年10月から、5000人を対象とした「無料サポータープログラム」を提供している。これは対応端末の利用に加え、アンケートと品質テストへの協力を条件に、通話とデータ通信が無制限に無料で利用できるもの。20年3月末まで提供予定で、その間に正式サービスが開始された場合にも、無料期間は継続される。当初から20年4月をひとつの区切りにしていたが、今回の会長発言を見るに、プログラムが「猶予期間」いっぱいまで継続されると考えてよいだろう。

   MNOとしての楽天モバイルでは、当面のサービスエリアを「東京23区、名古屋市、大阪市および兵庫県の一部」に設定している。これ以外の地域では、KDDIなどからローミングによるネットワーク提供を受けることで、当初から全国で利用できるようになっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中