2024年 4月 19日 (金)

「家虎根絶」宣言の波紋 ライブ中の「イエッタイガー!」絶叫に「法的措置」も

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ゲーム・音楽などの総合プロデュース企業「ブシロード」の創業者・元社長で取締役の木谷高明氏(59)が、ライブでのファンによる過激な応援行為「イエッタイガー」(家虎)を根絶する方向で動くと、ツイッターで宣言し、アニメ・ゲームファンの大きな反響を呼んでいる。

  • 木谷氏のツイート(ツイッターより)
    木谷氏のツイート(ツイッターより)
  • 木谷氏のツイート(ツイッターより)

地下アイドルからアニメ・声優に流入?

   木谷氏は2020年2月2日未明、ツイッターで、

「お知らせ。家虎根絶する方向で動きます。今後、明らかにライブの妨害に当たるものは退出に留まらず、ブラックリスト化。場合によっては損害賠償請求など法的手段の検討もさせて頂きます」

   とツイートした。「家虎」とは、アイドルや声優のライブ現場でファンが「イエッタイガー!」と大声で叫ぶ過激なコール「イエッタイガー」のことで、迷惑行為とみなすファンと楽しみたいファンとの間で対立などが発生していた。

「イエッタイガー」の正確な成り立ちは不明だが、主に地下アイドルのライブで行われていた行為といわれ、これが声優・アニソンのジャンルにも持ち込まれ、過激なファンが行う行為という認識になり、「家虎」の通称で知られるようになったと考えられる。

   この行為が問題視される理由は、わざわざコールを目立たせるために、ボーカルやサウンドが途切れる合間を狙ってなされるためでもある。歌を楽しみたい観客にとっては、全く関係のない叫び声が歌の合間に聞こえてくるので、気分を台無しにされる、と嫌われている。声優・アニソンの界隈では家虎を忌避する声も根強くあり、アーティストから直接苦言を呈されることもあった。音楽ユニット「fripSide」のメンバーで作曲家の八木沼悟志さんは、かつてグループの公演中のMCでこの行為を強く非難したこともあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中