2024年 4月 20日 (土)

高校生から悲鳴続々 学習アプリClassi「つながらない」ツイート相次ぐ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   全国の高校の半数ほどでオンライン教育に使われているという学習アプリ「Classi(クラッシー)」について、通信エラーが出てしまってつながりにくいとの生徒らの声がツイッター上などで相次いでいる。

   1か月ほど前から断続的に同様な状態が続いているといい、連休明けには1万件以上もツイートされて、一時「日本のトレンド」に入った。

  • 5月11日正午前まで「大幅に遅延」のままだった
    5月11日正午前まで「大幅に遅延」のままだった
  • 5月11日正午前まで「大幅に遅延」のままだった

「何のための有料サービスなのか」などと不満相次ぐ

「1週間に1度はClassiに怒ってる」「ログインができません。こっちの通信環境に問題は無いのに」「何のための有料サービスなのか」...

   Classiのサービスについて、GWと土日が明けた2020年5月11日、ツイッター上は、高校生らのこんな声であふれた。

   サービスは、ベネッセホールディングスとソフトバンクの合弁会社Classiが運営しており、学習動画の配信や教師と生徒・保護者の連絡、生徒の記録付けなどができる。利用料金は、保護者負担の年間3960円(税込)で、19年5月現在で2500校超、116万人が利用しているという。新型コロナウイルスの感染拡大で臨時休校となる高校が多い中、オンライン教育への活用が広がっているようだ。

   ツイッターでは11日、学校の課題を同日中に提出しなければならないのにできないといった悲鳴も上がり、「#Classiを許すな」などのハッシュタグでツイートが続々寄せられている。ツイッター上の情報では、スマホのアプリでサービスにつなげようとしても、「電波の良い場所で再度お試しください」とエラー表示になるという。

   サービス稼働状況のサイトは11日、正午までほぼすべてが「大幅に遅延」の表示になっていた。19時現在も、多くは「稼働中」となっているものの、生徒用のアプリは、「大幅に遅延」のままだった。

臨時休校によるアクセス集中でシステムが不安定に

   Classi公式サイトでのお知らせなどによると、臨時休校をきっかけとしたアクセスの集中でシステムが不安定になっており、4月上旬から断続的に8~12時ごろに接続しづらい状況が発生しているという。

   4月13日には、外部からの不正アクセスが5日にあって一時サービスを停止したと発表があり、高校生ら約122万人分のIDや教員が記入した自己紹介文約2000件が閲覧された可能性があるとされた。ただ、つながりにくい問題は、不正アクセスによるものではないとしている。

   使いづらい状態が長期化しているためか、iPhone用の生徒用アプリでは、高校生らから厳しいレビューが続々寄せられている。「このアプリを利用する利点が少ない」などとやや荒れ模様で、5段階評価のうち1.3に留まっており、ツイッターなどで話題になっていた。

   東京都立高校で、Classiを使うところが多く、ある進学校ではアクセス集中で多くの生徒が苦しんでいるとして、使用を止めるよう訴えるネット署名活動も始まった。都教委の教育政策課は5月11日、「課題を配信して回収する機能などがあって、使う高校が多いのだと思います。先週からつながりにくくなっているようですが、休校中ですので高校側からの声はまだ届いていません」とJ-CASTニュースの取材に話した。

   神奈川県の川崎市立川崎高校では、Classiの接続が困難になっていたことから、4月15日に代替ツールを検討することをサイト上で明らかにしていた。その後については、教頭がこう取材に答えた。

「家庭での料金負担があるので、不満が出ているのかもしれません。1日つながらなかったこともありましたが、GW明けは丸1日つながらないことはないようです。うちの学校では、午前中は避けたり、郵送と合わせて課題を出したりしています。模擬試験で間違えたところを解説する動画などもあり、3年前に始めて使い方に慣れていますので、今後も続けていくつもりです」

「アンケート配信時間をずらしたり、大容量ファイルを避けてもらったりしている」

   1か月も断続的につながりにくいことについて、Classiの広報担当者は5月11日、次のように取材に説明した。

「緊急事態宣言による全国的な休校措置の影響を受け、ユーザー様の日常的なアクセスが増えるとともに、平日午前中(8:30頃、9:00頃)にアクセスが集中し、当社サービスが繋がりにくくなっている状況が発生しております。特に、4月7日(火)頃からアクセス増により繋がりにくくなるようになりましたが、各種対策が功を評し、GW直前の4月最終週は比較的安定しておりました。GW後、さらにアクセス数が増加したため再び不安定な状況となっております。5月7日(木)・8日(金)・11日(月、本日)は、連休明けかつ学校の一斉休校延長のためアクセスが集中し、特に午前8時?10時の間は繋がりにくい状況にありました。この時間帯はアクセス集中が想定されるため、少しでもつながりやすい状態にするため、ユーザー様のうち、特に先生方(のみ)に対して、可能な範囲でアンケートの配信の時間をずらしていただいたり、大容量のファイルのアップロードを避けていただくよう、お願いをしております」

   ユーザーのやり方に問題があるような通信エラーのメッセージが出ることについては、こう答えた。

「電波の良い場所からアクセスした場合でも、『電波の良い場所で再度お試しください』というエラーメッセージが表示されるとの声をユーザー様からもいただいており、そちらにつきましては、現在、変更の準備を進めております。なお、お客様からの問い合わせ件数や、内容については、回答を差し控えさせていただきます」

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中